積立投資を始めることに

結婚して3年。もうすぐだらごろ家の貯蓄が1000万を突破!

貯蓄も収入もだいぶ増えてきたので、そろそろ投資をしよう!!ってことで、色々と奥さんと話した結果、積立投資信託をすることに決めた。

積立ファンド名は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)。

これを毎月25万円分積み立てて行くので、最低でも年間300万円を投資する設定にしたよ。(内、NISA枠を僕と奥さんの2名分の年間80万円分を含む)

20年間は大きな出来事がない限りは取り崩さずに積み立てしていくつもり。

月々のだらごろ家の手取り額は最低で55万円〜くらいなのだが、月25万円を積み立てると生活費が30万円になるけども、まぁボーナスで補填されるし、問題はないだろうって感じで。

とにかくあと10年も頑張れば、経済的には大分余裕が生まれると思う。

コンビニとかで無駄金を使うことなく節約するところは節約し、かといって過度な節約はせずにやりたいことはやっていって、人生楽しもうと思う。

投資ファンドを選定するにあたり、この本を参考にしたよ。

あと厚切りジェイソンの投資の話とか。

つまるところ、投資がよくわからん僕みたいな人は「長期・インデックス・積立」をしとこうって話ですな。