AWSソリューションアーキテクトを自宅で受験した

今日はAWS ソリューションアーキテクトの受験日ってことで、自宅で受験した。

結果は合格だった。スコアレポートは5営業日以内にメールで送られてくるとのこと。

勉強開始したのが7月13日だったので、大体1カ月半くらい勉強した感じか。

勉強時間は日によるけど1時間~4時間ってところ。合計100時間くらい。

テストの所感としては、想像していたよりだいぶ難しかった。時間もギリギリで、2時間ちょい頭をフルで回転させてた。

問題を解いてて6割くらいは「間違いなくこれ!」って思えて、3割は「消去法でこれかな…」で、1割は全然わからない問題だった。

結構マジで難しい試験だったよ。

勉強開始前は「ベンダー試験なんてどうせただの暗記なんだからバカでも受かるくらい簡単だろ!」なんて軽い気持ちで勉強開始したんだけど、ただの暗記だけじゃ歯が立たないと思う。

ほとんどの問題が単純な知識を答えるような問題ではなくて、ちゃんと文章を読んで要件を正確に把握した上で解決策を出さないといけないから、知識を使えるレベルになるまで勉強しないといけないからね。

72%以上の正解率じゃないとダメだし。

まぁなんにせよ、一発で受かってよかった…。

勉強方法は、

この問題集を一周して模擬テストを二週(1週目75点、2週目80点)。

ping-tの無料問題集を1周。

udemyの「【2022年版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)」を1週半

を、やってた。

問題は正解したところも間違ったところも解説をしっかり確認した上でやっていたので、65問やるだけで3時間~4時間はかかってた気がする。

予定では問題集をそれぞれ二週か三週くらいやりたかったんだけど、全然時間足りなかったな。

さて、次は何の資格を受験しようかな。

ネットワークスペシャリストかストラテジスト試験でも狙おうかなと思いつつ、別のベンダー試験でも受けようかね。