便秘もしない、風邪も引かない我が家で実践していること

風邪をひかなくなってから丸4年ほど経った気がします。

あと便秘もしたことがほとんどない僕が実践していることを紹介します。と言っても大したことはしてないんだけど。

結論を言えば、朝ごはんにヨーグルト+新ビオフェルミンを飲む。新ビオフェルミンは朝・昼・晩に飲むのが理想だけど、朝と夜だけでも僕には効果があった。以上!

もう少し書くと、左の小皿に入っている朝食の内容には、

・ヨーグルト(無糖)

・バナナ(ないときもある)

・低脂肪牛乳

・豆乳(ないときもある)

・はちみつ

・食物繊維豊富なシリアル

↑今はこれをアマゾンで大量買いしてる。食物繊維豊富だからうんPの調子が良くなる。

新ビオフェルミンはこれ。

大体セールのときを狙ってまとめ買いしてる。一人換算すると、朝と夜だけ飲んだ場合はひと月当たり1,000円もしないから効果を考えればコスパに優れていると思う。

って感じで整腸させてるので、僕も奥さんも便秘知らず、風邪知らずの日々を送れています。

整腸ってものすごく大事らしくて、抵抗力にも関係しているみたいですよ。

腸内フローラと腸管免疫の関係|腸内フローラを知る|乳酸菌とおなかのこと|ビオフェルミン製薬
私たちの体には、病原菌などを排除するシステムがあります。ここでは腸に備わる「腸管免疫」についてご紹介します。

マジでこれらをやってから便秘もしていないし風邪知らずになったので、頻繁に風邪をひいたり便秘する人は試してみても良いのではないだろうか。

この朝ごはん、お金ほとんどかからんのと、手間暇も少ないからルーチン化しやすいのと、まずくはない(別においしくもないけど)ので継続できるのが良いところだと思います。