うつ病でも体調が良い時の僕の1日

鬱闘病日記を読んでいただいている読者の方はご存知の通り、相変わらず調子の良い日と悪い日を繰り返している。

だらごろ鬱闘病日記|だらごろ|note
うつ病を患ってしまったSEの僕の日常を綴っています。日々何をして過ごしているか、症状の経過状況、僕の考えなどを書いていこうと思います。

朝から夜まで好調の日もあれば、今日のように天気も良いのに朝から気分が落ちて何もする気になれない日もあり、一進一退を繰り返している。

「しばらく何も予定がなくずっと休み」って、社会人なら最高に嬉しい環境だと思うけど、今はマジでなんとも感じていない。

今の僕にとっては「調子の良い日が休み」みたいなもので、調子が悪い日は「生きているのか死んでいるのか」わからないような感じ。

元気が出ないというか、気力が出ないというか。ただ生きているだけ。調子の良い日でもなんか眠気が強い日が多くて昼寝ばっかりしてるんだけど。

まあとはいえ初期の鬱全盛の頃と比べれば調子の良い日が出てくるようになっただけマシとも言えるけどな。

昨日は割と調子が良かった。調子の良い1日、つまり今の僕にとっての真の休日はどんな感じで過ごしているかを箇条書きで簡単に書こうと思う。ちなみに奥さんは仕事だったので1人で過ごしていた。

・朝7時半に起床

・朝ご飯を作って奥さんと食べる。鬱の薬を飲む。

・20分ほど散歩し、散歩後はシャワーを浴びてスッキリ。

・9時〜12時まで新しく買ったゲーミングノートパソコンを弄ったり、パソコンでゲームをしたり。

(激安で買ったゲーミングノートパソコン。この話は近々ブログで書こうと思う。)

・お昼ご飯を作る。お昼ご飯はベーコンエッグを作ってパンにチーズを乗っけて食べた。あとブラックコーヒー。在宅勤務の奥さんのお昼休憩に合わせていつも食べるようにしている。大体、エガチャンネルを見ながら食べることが多い。食後に抗不安薬を飲む。

・歯を磨き、麦茶を持って部屋に籠る。なんかだるくなってきてゲームをしようという気になれず、何をするでもなくダラダラとスマホをいじる。主にYahooニュースと2chまとめを暇つぶしに。そしたら眠くなってきたのでヨガマットの上にクッションを枕にして1時間ほど昼寝。起きたら16:00だった。

・水分を補うため麦茶を飲む。最近の我が家の飲み物は麦茶一択。やかんで沸かして冷ましてから冷蔵庫に入れて飲む。安くてうまい。

・ゲーミングノートPCでゲームをする。キャンペーンでただで貰えたバイオハザードRE4をやり直す。PS5でクリア済みなんだけど、新作のゲームは値下がりが激しいので、一週目だけをクリアして値下がり前に売っぱらってたのである。新作ゲームは楽天マラソンやAmazonのセールで買うのが個人的におすすめ。ポイントを考えれば実質5,500円くらいで予約して買って、すぐにメルカリで6,000円で売っぱらったのでタダみたいな金額で遊べるのである。ヤバス。ちなみに今メルカリを見たら4,000円まで値下がっていた。

・noteを書く。

奥さんの誕生日を祝ったり、心療内科へ行ったり、カウンセリングの話をしたり|だらごろ
昨日は色々と重なった1日だった。奥さんの誕生日がビッグイベントとしてあり、心療内科へ行く日でもあり、会社と連絡を取る日でもあり。夕方には体力が尽きてぐったりしてたっけ。 心療内科ではここ最近の調子について話した。前回と変わらず調子の波があること、先週はだいぶ調子が悪かったこと、ここ最近は回復傾向なのか割と調子が良いこと

・晩御飯を奥さんと食べる。肉じゃがカレーを作ってくれた。僕の好物の一つ。食後に抗うつ薬を飲む。

・PS5でDiablo4をするも10分で飽きる。予約した時は超楽しみにしていたDiablo4だったけど、もうこういう単調なゲームはダメなのかもしれん。パッケージで買っていたので、PCでダウンロード版を買い直そうかなーとかちょっと考えてたけどやめておこ。

・シャワーを浴びる。浴び終わったら23:00に。

・寝室でYOUTUBEを見ていたら眠くなり、0時半に就寝。

そんな感じ。

体調が良い時はうつ病を患う前とあんまり変わらない1日を過ごせている気がする今日この頃。