山あり谷ありの40歳。人生って辛い。

近況を簡単に書いていく。山あり谷ありの40歳でごわす。

※詳細についてはnoteに記載しているのでそちらをご参照ください。(500円で鬱闘病日記の過去ログすべて見れるように変更しています。それとコッピの寄稿した分も見れるようになってます。ブログと違ってほとんど広告ないから読みやすいと思いますよ(´・ω・`)ノ )

体調についてはnoteに書いた通りほぼ回復。

今後の人生については大きく分岐した。年内にがらりと変わる予定。現在進行形の話なので、しばらくはnoteだけに書いておく。

最近使ってるガジェット類とかは大きく変わったっていうかほぼ一新したのでメモがてら書いておく。相変わらず散財しまくり。

スマホ

iphone14からiphone15 proに変更。

iphone14の時点で全く困ってなかったんだけど、困る・困らないっていうよりはより快適に使いたいってことで、コッピに相談して買ってもらった。めちゃくちゃ快適。買ってよかった。

今まで使ってたiphone14は母親にプレゼントすることに。近々、僕の近況報告がてら実家に帰省する予定なので、その時にプレゼントしてデータ移行とかやってあげようと思う。

ゲーム環境(主にパソコン関連)

パソコンの中身をほぼ一新。ゲーム環境をPS5からパソコンに移すことにしたので、より高いスペックのものが欲しいと思ってね。

CPU:Core i5 13500

メモリ:32GB

SSD:2TB+2TB(めっちゃ早いやつ)

グラフィックボード:RTX4070

って感じ。10万円くらいつぎ込んでパワーアップさせた甲斐あって、めちゃくちゃ快適。PS5よりも断然快適。大体のゲームが最高設定で快適に動作するので数年は問題なさそう。

基本的にゲームはパソコンで買うことに決めたので、今後はパソコンにお金かけていこうと思う。PS5でもなくスイッチでもなくパソコンで買うことに決めたのは、パソコンのほうがお金さえかければ快適に遊べるし、今では携帯型ゲーミングPCまで登場したこともあって家でも外でも快適に遊べるようになったから。セーブデータは基本的にクラウドに同期されるから遊ぶ端末を都度変えても同じデータで遊べるからね。

サブ用途としてASUSのゲーミングノートPCも買ってあって、普段は寝室に置いて寝っ転がって遊びたいときに使ってる。

スペックは、

CPU:Ryzen 7 6800HS

メモリ:16GB

SSD:2TB

グラボ:RX6700S

って感じで、大体PS5と同じくらいのゲーミング性能がある。例えば今ハマってるPC版のエルデンリング(PS5でクリア済みだけどまたやりたくなってセールで買いなおした)がフルHDの高画質設定でヌルヌルと動くくらいの性能を持ってる。

どっしりとガッツリやるときは部屋にあるゲーミングPCで、寝っ転がってだらだらやるときとか、実家や旅行先で遊ぶときはゲーミングノートPCでって感じで使い分けしようかなっと。

ちなみにモニタはこれ使ってる↓

量子ドットのゲーミングモニター。2K画質で165hz。めちゃくちゃ綺麗で大変気に入った。新しくグラフィックボードを買い替えない限り使い続ける予定。2年か3年くらい使えりゃいいかな。

ゲーム用コントローラは無線のこれ使ってる。

ちなみに今まで使ってたPS5は奥さんの部屋に移動。奥さんがたまにスト6をやるのに使ってる感じ。来年あたりPS5 proが出るかもって噂があるけど、もういらんかな。その分のお金をPCのスペックアップに使おうかなとか考えてたり。

スト6はプレイ時間200時間超えたあたり。5キャラくらいマスターになった。

メインキャラはしばらくリュウを使ってたんだけど、今はなんとなく使い始めたケンになった。ケンつえーんだよね。

あとは変化点としてお酒を飲むようになった。noteに書いた通りなんだけど、鬱病の薬を減薬して一部は飲まなくても問題なくなったので、お酒飲んでも問題ないだろーって判断で。実際全く問題ない。

ようやく僕も健常者の仲間入り。そして人生もなんとか立て直すことができた。40歳になってこんなにも苦労するとは思ってなかったが、なんとかなったよ。

ほんと人生って山あり谷ありですな…。