格ゲー初心者の奥さんがストリートファイター6を始めた。目標はマスターランク!

奥さんがストリートファイター6を始めた。

ごはんを食べるときにスト6の大会動画を見せたり、僕がずっと呪文のように

「格ゲー面白いよ~」

「格ゲーは知識と練習がモノをいうから年とっても遊べるよ~」

「スプラのように味方ゲーにはならないからそんなにイライラしないよ~」

「格ゲーやろう、やろう、やろう」

と誘いまくって始めてくれた。必要なデバイス(PS5、モニター、コントローラ)はすでに揃ってるので、とりあえずやってみるってことに。

ちなみに家庭用ゲーム歴はスプラトゥーン2と3のみ。(ほんの少しどうぶつの森も)

でもスプラ3はS+に昇格しているし、XPパワーもMAXで1900くらいまで上がったので、ちゃんとコツコツ教えれば結構やれるんじゃないかと思っている。

格闘ゲームは初めてやるようで、いわゆる波動拳コマンドもわからないし、「ガード」すらも何それ?ってレベルのガチの超初心者。

ぐふっ。

ぐふふっ・・・。

教え甲斐がありますなぁ。。。( ^)o(^ )

2カ月くらいコツコツ計画を立てて教えて、早い段階で中級者と呼ばれるプラチナ帯まで実力を引き上げたいところだ。

キャラはエドモンド本田を選択。

「本田の見た目がやだ~」

とか言っていたが、いざ使わせてみると結構ハマっていて意外と見た目も気に入ったようだ。

5時間半のプレイでLPは約2900に。簡単な操作だけ教えてとりあえずランクマッチをやらせてみたら怒涛の8連勝で一気にポイントを稼いでてワロタ。

これから計画立ててコツコツ教えて、目標は今月中にシルバー、来月中にゴールド、最終的にはプラチナ・・・、本人がハマったらマスターも狙えるくらいにはアドバイスしてあげたいなと。

とりあえず格ゲーは覚えることがたくさんあって一気に教えてしまうと嫌になってしまうので、ゴールド帯までに必須の部分だけを早めに教えて、さらに上を目指すための技術は来月にしようと思う。

下記は経験値積まないと理解しにくいので来月の予定。

・有利/不利フレームの理解

・固め

・暴れ

・暴れつぶし

・意識配分

・置き技、けん制

・グラップ(僕はほぼ使わずにぶっ放すけど)

僕の奥さんは優秀だから興味持ってくれれば絶対できるはず(`・ω・´)

別の話になるけどゲームをより快適に遊べるようにと高級コントローラーを買った。

XBOXエリートコントローラーってやつ。

ちょっと高い気もするけど、壊れても各パーツがいろんなところで買えて修理自体もそんなに難しくなさそうなので長く使えそうだなーと思って奮発した。

普段から長く触るものはお金かけていいと思うんだよね、・・・って、自分を納得させて買った。いつもそうしている。

まあ、飽きたらメルカリで売れば大して損しないしね(´・ω・`)=3