飲み会は必要ない。でもどうなんだろう。

社会人には付き物の飲み会。

飲み会は事ある事に発生し、歓送迎会やら忘年会やら新年会からあり、基本的に歓送迎会以上の大義名分のある飲み会は参加しなければならないのが社会人の暗黙のルールだ。

でも僕は飲み会が色んな理由で嫌いなので行ってない。タバコアレルギーだったり、お酒に弱かったりするからね。今年始まってすでに7ヶ月が経過し、これまで10回ほどの飲み会が開催されたようだが、僕が参加したのは1度のみである。

参加しないことによる弊害があるかと言えば、特に発生していない。まあ、たまに飲み会に来ない事をネタにイジられることがある程度か。

そんな僕のわがまま?が通っているから今の職場には感謝してる部分もあるんだよ。普通さ、大義名分のある飲み会さえ来なかったりすると、変な上司だったりしたらグチグチ言われるもんだもんな。

これまで何度も転職してきたからわかるけど、はじめの方のブラック企業だったら強制参加だったしね。

断りやすい雰囲気のある会社だからまだいいけど、それでもやっぱり折角誘ってくれるのに断ると少しだけ申し訳ないという気持ちが発生したりするんだよな。

以前も書いたけど、「飲み会」とかいう訳のわからないシステムはこの世から消え去るべきだと本気で思う。まあ、僕は参加してお酒がかなり回れば周りと馬鹿騒ぎして結構楽しめる方だけどさ、周りを見てると確実に半分近くは「あー無理して作り笑いしてるなー」って感じる人が多いもんな。

とか言いつつ、飲み会をしたおかげで良い方向に行った例が何度かあったと言えばあったんだけどな。例えばブラック企業に勤めてた時のパワハラ上司と仲良くなったり、寄った勢いで会社の受付の子の家に泊まりいってイチャイチャしたりさ。

今思えば、20代の頃は若さに任せて「酔った勢い」で色々やってたと言えばやってたな。今やったらパワハラやセクハラになっちゃう出来事がかなりあったわ。

やっぱ、必要かもしれんね。どーでもいいか。僕が声高に必要ない!!なんて言っても何が変わるわけでもないし。

20150728001

630円もするプルコギ丼を食べた。プルコギは僕の大好物の一つ。韓国料理の中で一番好きかな。

20150728002

辞められない止まらない連日となるアイス。

昨日は結局2つも食べてしまった。とまんね~。