不平不満が積み重なってきた

昨日ニトリで買ったひんやり敷きパッドが気持ちよすぎて、昨夜は7時間一度も起きずに爆睡してしまった。ニトリって質がいいね。

夜ご飯は松屋でガーリックチキン定食を食った。人が沢山いたので写真は取れず。

仕事は少し不公平感を感じてきてイライラ。イライラの原因は有給の取得数についてだ。

現状は有給を非常に使いにくい。年間、最低で使えるのは5日、多くても7日か8日といったところである。これが多いのか少ないのかと言えば、微妙と言わざるを得ないな。

年間休日数で言えば、実際に使える有給数と絡めて考えれば年間130日ほどである。まぁ、恵まれてるとは思う。でも、他部署や自部署で年間140日くらい休んでいるような人を見ると、やっぱり不公平感は募ってくるものだ。

しかし、声を大にして不公平だ!と叫ぼうものなら、けしからんヤツがいる、けしからんヤツは排除せよ!、とか、まぁ面倒臭いことになるのは明白だ。社会人ってだるいよな。

まぁそういう不公平も我慢はできてたんだけど、ふと休日出勤しなければならない日が出来てしまって、アレレ?有給もロクに使えてないのに、休日出勤??と不公平感がさらに募ってきてしまったのだよ。

こういう不公平感っていうのは、事が積み重なると加算ではなく乗算で積み重なっていくものなので、今回の休日出勤が確定したことによって内心相当キてしまったんだよね。喉まで不満が出てたけど、ギリギリ飲み込んでおいたよ。

しかし、これは一度どこかで言わなければならないな。嫌な気持ちのまま働き続けるのは性に合わないし。面倒くさいことになりそうだけど、仕方がない。

とにかく、働くのってだるい。明日も仕事である。