2年ぶりに歯医者行った

2年ぶりに歯医者に行ってきた。歯が痛かったわけじゃなくて、健診と親知らずについて相談したくて。

健診の結果は3~4本くらいの虫歯があった。うち2本はその場で直してもらい、残りは後日に。明日の夜勤前にも行ってくるつもり。

歯石は2年で結構溜まってたみたいで、一部歯肉に炎症が起きてるって言われた。歯石は全部除去してもらったのであと半年は大丈夫だな・・・。

親知らずについては、ず~っと親知らずと思っていた歯が「こりゃ親知らずじゃないよ」と言われた。親知らずは奥歯にできるものらしくて、僕のは前のほうにあるので違うらしい。でも出てきたのはここ数年の話なんだけどもね。

まぁ親知らずかどうかは兎も角、歯が変な方向に伸びきっちゃったので、来月頭に矯正の先生に診てもらうことにした。診断は無料らしいので、費用とか期間を聞いてみるつもり。

矯正は医院によってバラツキがあるらしいので、2~3か所見積もりとって、安いところがあればやってもらうかも。

まぁそんな感じだよ。歯は大事にしようってことで、アマゾンで電動歯ブラシも買っておいた。1200円の安いやつだけど。将来入れ歯にはなりたくないもんな・・・。

昼頃に戻ってきて、昼ごはん食ってアニメ(攻殻機動隊)見てたらいつの間にか昼寝してて、起きた時には17:00くらいになってた。そのあともダラダラとネット見たりしてたら1日が終わった。

20150924001

昼ごはん。ジャンクまみれ。

20150924002

夜は粗食。納豆、もやし、豆腐、バナナ2本とヨーグルト、お茶。

明日も朝から歯医者行くよ。