口座を分けたりした

夜勤明けだったので、仕事の帰りに中華料理屋で食事をして帰宅。

12時頃に帰宅し、シャワーを浴び、2時間ほど適当にネットサーフィンをして睡眠。起きた時には18:30であった。

昼に食べた定食によって胃もたれしていたため、夜ご飯は食わない。まぁ明日も夜勤で夜更かしする予定なので、朝方腹が減ったらカップラーメンくらい食べるかもしれんが。

20150928001

肌寒くなったきたこともあり、こういう即席カフェラテとかお茶とかが美味しく飲めるようになってきた。こーゆーの飲みながらネットサーフィンするのがまったりできていいんだよね。


昼間にネットサーフィンしていたら、楽天銀行の口座が突如凍結っていう記事をいくつも発見する。

僕のメイン口座が楽天銀行であり、全財産の400万円をすべて預けているので、誤凍結なんてされた日にはシャレにならない事態に陥ってしまう。

思えば一つのところに全財産を預けているのはリスク管理がなってなさすぎるので、取り急ぎ口座を3分割することに決めた。楽天銀行には50万円くらい、三菱東京UFJ銀行には250万くらい、ゆうちょ銀行に100万円を移動させることに。

今後の貯蓄口座は三菱東京UFJ銀行をメインにしていこうかなと思う。ゆうちょとどっちのがいいかはわからんけど。あとはタンス預金じゃないけど、何かあったときのために自宅に10万か20万くらいは保管しておいたほうがいいかもな。