休日なのに何もしていない

休日だったが、まさに何もせずに、只々無駄な時間を過ごしていたら一日が終わった。寒くなってきた気温も相まって虚しさが強まっている。

ここ最近のこの虚しさは一体なんだろう。僕はどうも「孤独」に対する耐性が低い気がする。1人は気楽でいいけど、寂しさがついて回ってるんだよね。最近は寂しさや孤独感がどんどん強まってる。

かと言って何らかのコミュニティに入ったり、新たな友人を開拓したりというのは面倒くさくてやってられない。この歳になると相手に深く突っ込んだ事が出来ないし。

多分動物でも飼えば寂しさや孤独感を紛らわす事は出来るんだろうけどな。でもなんかそれは違うような気がするなぁ。なんだろうな、この満たされない感覚。虚しい。

今日は朝の8時に起きて溜まったゴミを出す。二度寝しようとしたが目が冷めてしまったので朝食にヨーグルトとカフェオレを食す。

20151007002

たまった洗濯をして、寒くなってきたこともあって羽毛布団を押入れから出してふとん乾燥機に2時間ほどかけてダニをヌッころす。

そのあとはダラダラとパズドラをしていたら昼になっていた。

20151007003

腹が減ったのでスーパーで食料を買い込む。安くなっていたカツ丼と揚げ出し豆腐が昼ごはん。うまい。最近脂もんばっかり食ってるな。まぁ、独身はみんなこんなもんだろう。

20151007001

食後にチョコパイも食べる。多分、昼ごはんだけで1500kcalは余裕でとったであろうか。糖分を取り過ぎて眠くなり、リクライニングチェアで映画(トランスポーター1)を見ていたら1時間ほど寝ていた。

17:00頃目が覚める。辺りはすっかり暗くなっていた。日が落ちるのがまた一段と早くなり、室温はついに20度を下回るようになった。肌寒い感覚が心地よく感じる。

その後は何もした記憶が全くないのに、気づけば深夜になっていた。何をしていたのだろう。NHKをつけ、ぼけーっとノーベル賞受賞のニュースを見て「へぇ~すげえ~」とボケーッと見てたくらいしか記憶にない。

どうやら、明日も同じような過ごし方をして休みが潰れそうだ。何もやることがない。行きたいところもなければ、一緒に過ごす人間もいないからね。