会社で突発休みがしづらい

東京は雨。仕事を終えて帰宅するころにはかなりの雨が降っていた。鬱陶しい。

仕事はボチボチと終えた。時期的な問題なのか風邪が非常に流行っている。それでもみんな休まず来る。この前も書いたが、少人数のチーム制な為、誰かが休むとかなりのシワ寄せが来てしまうので、みんな休みづらいのである。

少人数のチームで回しているからしょうがないのかもしれない。現状を打破する誰でも思いつく簡単な解決策としては人を増やすことだけど、人を一人増やすだけでかなりの額の人件費が費やされることになるわけで、当然のごとくそれは難しい。

前の会社では30人態勢で一つの業務をしていたから、突発休みがとてもしやすい環境だったんだよな。一人が休んでもそんなに問題ないだろってことで休みまくってた。

前は有給含めると年間休日140日~145日くらいあったもんな。ひどい時には一日に7人~8人も突発休することがあって問題になったけどさ。みんな、風邪引いたとかいって、ただのサボりなんだもの。

今は、年間休日で言えば125日くらいはあるけど、休みづらいという雰囲気があって有給消化がしづらいんだよな。これだけが不満だよ。

それ以外は満足してる。残業殆どないのに今くらいの給料をもらえてるし、なんちゃらハラスメントは全くないし、クソみたいなやつもいないし。(厳密にはいたけど、それなりの対処をした。)

安倍さんがもっと頑張って、企業に対して有給消化の義務化とかしてほしいもんだよ。数年前に国会でそんな話してたと思うけど、結局、うやむやになって終わりだもんな。頼むよ議員さん達。

20151118001

今日は鍋。たっぷり作った。具は白菜、半額の焼き豆腐、えのき、安かった豚こま。合計530円。

クソまずかった。何よりもまず肉がまずい。なんなんだこの屑肉は・・・。なんか臭いんだよ。体臭のすごい豚肉って感じ。ほとんど捨てたわ。

デザートにヨーグルトとバナナを食べて腹をごまかした。最悪の飯だった。