カモのカップル

実家帰省三日目。今日はゆっくりするつもりだったのだが、結局は母とユニクロに出かけてきた。

家でユニクロのチラシを見ていたら、通常価格11,000円くらいする冬物のアウター(ストレッチダウンコート)が、セールで7900円+消費税で売られていたこともあって、一緒に見ていた母が「これいいな〜」と呟いたのがきっかけ。

実際にみてきたら結構いい感じで、母も気に入っていたこともあって、買ってあげた。消費税込みで8,700円くらい。安い買い物ではないけど、まぁいいや。

僕は僕でヒートテックとか半額になってたフリースを買った。ユニクロのフリース、めちゃくちゃ温かい。これでエアコンのいらない生活が可能になりそうだぜ。

ユニクロのヒートテック、5年か6年振りくらいに買ったけど、なんか進化しているような気がする。昔よりも温かい感じ。ディスイズジャパニーズテクノロジーだな。

昼食にナポリタンとシチュー。

食後にはユニクロの帰りに地元のスーパーで買った、たい焼き。

たい焼きは、超絶うまかった。見てくれ給えよこの中身の量。こんなに身が詰まってなんと140円だよ。激ウマだった・・・。お世辞抜きでうまかったなぁ。また食いたい。

食後は食べ過ぎた影響からか昼寝をしていた。

昼寝のあとは散歩。実家に帰省すると食べ過ぎてしまって、数日しかいないのに毎回1〜2kgは太ってしまうのである。

今日も朝起きた時に体重を図ったら、先週の時点では63,6kgだったのに、なんと65kgもありやがったからね。やばすぎるよ。

40分くらい近所を散歩したかな。

30年前から知っている近所だけど、最近では色々変化が起きてた。一番衝撃だったのは、昔は空き地でソフトボールの練習場として使っていたところがあるんだけど、そこに巨大なコンクリート造の家が建っていたんだよ。

悪いことしてないと建てないレベルの、周囲とは異質の、超金持ち風の家だった。まぁ、真っ当なお金を出して買ったのだろうから、僕が文句を言えたものじゃないけど、なんとなく感情的には良い感覚は得られなかった。

理由はおそらく、過去の思い出があるからだろうね。小学生の頃にソフトボールの練習場として毎日練習していたあの場所が面影すら無くなっていたのだから。思い出ごと一掃されたような気分に少しだけなり、憂いてしまった。

周囲に大きな建物のない田舎は、開放感があっていい。

今日は綺麗な青空だった。気温も暖かく、散歩するには最高のコンディションであった。

img_0860

川を泳ぎ、虫を探しているカモ達。

しばらく眺めていたら、飛び立つ時は必ず2羽同士だったことに気づいた。10羽ほどのカモがいたが、そのすべてが2匹で飛び立っていった。きっと全てカップル同士なんだろうね。

なんとなく「羨ましいな」と嫉妬心を抱きながら、飛び立っていくカモ達を眺めていた。

夜ご飯。骨付きチキン。

骨付きチキンは味は美味しかったが、骨が邪魔で食べづらく、身も少なくて微妙だった。正直に伝えたところ、微妙な顔をされてしまった。

正直に言いすぎるのも考えものだなぁ。