実家に離れを作ることにした&東京に戻った

20160104001

埼玉に帰ってきた。・・・毎回、埼玉と言うべきか、東京と言うべきか悩む。今住んでるところ、ちょっと歩くともう東京なんだよね。まぁ、どっちでもいいか。

実家の離れの件、結果から言うとお願いすることにした。金額にして、今のところ大体160万円ほどだ。アレコレ悩んだようで、あんまり悩まなかった。

160万円は、ある意味で言えば僕の1年分の労働に等しい金額なので、ちょっとだけ迷ったと言えば迷ったけど、この先の長い人生において実家生活が快適になると考えたら、160万円の価値はあると判断したためだ。

やっぱ、実家に帰省する度に母や叔父に気を使うのも使われるのもお互いに疲れるので、作るべきと判断したんだよね。

僕が将来結婚するにしろ、しないにしろ、実家に独立した個室はあったほうが色々と都合がいいと思う。そう思うことにしよう。

具体的な話し合いとかは来月以降に行って、今年の夏ぐらいまでには完成する予定。図面は叔父がすでに完成させていた。早い!

これで貯金は447万円から一気に280万円くらいまで下がるかな・・・。いやぁ、500万円って遠い目標だなぁ。

まぁ色々と決まったらまた書こうと思う。なんか、自分の家を建てるようで、結構ワクワクしてしまうよ。

20160104002

東京に戻ってきたのは15:00頃。

高速バスで帰ろうと思ったら、まさかの全便満席!またかよ!!

仕方なく特急列車で帰ってきたわけだが、これまた満席に近くて危なかった・・・。4日まで休みのところ結構多いってことかな。

画像の写真は帰路のスーパーで購入した黒酢唐揚げ弁当、コロッケ、サラダ。東武スーパーの弁当は安い割に本当おいしいと思う。

さて、明日から仕事が始まる・・・。

あぁ・・・、クソだるい・・・。

しばらく現実逃避していよう。