友人とお酒を飲んだら気持ちよくなってそのまま朝まで・・・・

夜勤が明け、念願の連休スタートである。

(この日記は昨日10日の話であるが、朝まで遊んでしまって書く時間がなかったため1日たった今日書いている。)

忙しい夜勤で殆ど休憩が取れずに朝を迎えてしまって仕事の疲れが溜まっていたため、松屋で超贅沢をしてエネルギーを蓄えておいた。

20160110001

人が多く居たのでうまく写真がとれなかったが、好物のトマトバジルチキン定食に加えて100円になってたとん汁も食べた。併せて730円である。

どっかの誰かが「牛丼屋で700円以上食べるのはアレなやつだ!」とか偉そうに言っていたような気がするが、僕としてはこのメニューには730円の価値があると思ってる。

松屋のとん汁は他の牛丼屋とは1つ頭が抜けている。これが100円となれば頼まぬ理由が無かった。いや、ほんと、松屋のとん汁は僕好みで、味が濃くて具もたっぷり入っててすごく美味しいんだよ。

松屋でエネルギーを蓄えた後は爆睡。5時間ほど寝て体力を回復させ、夜からは「彼女に振られそう」だという友人と遊びに。

20160110002

食事をして色々と話をする。彼はトーク力が秀逸なので、聞いているだけで楽しくなってくる。彼女に振られそうだという話が、色々な意味で楽しく、僕を幸せな気分にさえしてくれた。

「別れてくれたらそれはそれでうれしい」

そんな一言を言ったような気がする。僕は、いい意味でも悪い意味でも正直なのである。

彼は偏差値70くらいの大学を出ていて話の仕方とか言葉の的確さが秀逸なので、しっかり集中しないと話に置いて行かれるなーっていう感覚がよくある。

1つの話に対してアレコレと考えてどうコメントしようか、と悩んでいる間にすでに先に進んでいて置いて行かれるような、そんな感じ。この感覚わかる人いるかなぁ。

なんかやっぱそれなりに頭いいやつって話もうまい傾向にあるんだよな。話の流れとか言葉の的確さとかテンポ良く言葉が出てくるとか語彙が豊富だとか、これはなんだろう、読書の数なのか、それとも単純な頭の回転の速さなのか。

僕は話をするのが苦手なほうなので、改善させたいと昔から思ってる。まぁ仕事で報連相を学んでからは大分マシにはなってきたとは思うが・・・。

ほんとは食事をして話をするだけの流れだったんだけど、この後カラオケに行く。

20160110003

カラオケで頼んだめちゃくちゃ濃いお酒を飲んだところ、これがきっかけとなったのか二人共異常にテンションが上がってしまう。友人は、

「彼女以外まじで愛せない」

「彼女と別れたくないよぉ・・・」

「寂しすぎて今ならマメトラと本気でチューできるぜ?」

とか言ってた。気色悪い。お酒と恋愛はどんな人間もバカにするものだ。彼女とのLineも見せてもらったが、胸がムズムズするくらい、アホなやりとりが残されていたのが記憶に焼き付いた。

僕は僕で、知り合いの女性に電話がしたい!!などと何度も連続でLineをしてしまっていた。はぁ。これまでお酒で失敗したことが何度もあったのに、なんで僕はまたもやってしまったのだと、冷静になった後に気づく。

幸いに電話はしていないので難は逃れたが・・・。一定以上酔った時は電話はするものじゃない。これまで良かった試しがない。醜態を晒さなくてよかったと思う。

ちなみにカラオケでは延長に次ぐ延長をしてしまい、たった3時間で8,000円位取られてしまった。アホだ・・・・。


その後は終電がなかったので僕の家に泊まり、始発に彼は帰っていったのであった。僕は疲れ果てていたため、10時近くまで爆睡した。

かなり酔ってはいたが、食事は多めにしっかりとっていたため、幸いにして二日酔いにはならなかった。

しかしあれだな、誰かとお酒を飲んだ後って、なんであんなに寂しいというか不安というか孤独感というか、感じてしまうんだろうね。

なんかお酒が原因で一時的に脳の一部の物質が少なくなってそれが原因で寂しさを感じやすくなるのだとかっていう記事を昔見た気がする。

朝起きてからもなんか不安になる。変なLineして最悪だ・・とか、意中の女性がいるときなどはもう最悪。お酒が原因で失敗したことがこれまで3回くらいある。まぁそもそもお酒無しでも成功確率はなかっただろうけど。

振り返れば20代の頃はお酒で醜態を晒したことが何度もあるんだよなぁ。まぁこれはそのうち語ることにしよう。セクハラまがいのことやってたもんな。

・・・さて、11日からは連休だが、今回は予定を作った。なんとなくの非日常感を味わうためプチ旅行に出掛けてくるよ。