休日は雨が降っていなければ出かけるようになったかもしれない

連休最終日。

この前行った猫カフェに一日中篭もるか迷ったが、なんとなく遠出するのが億劫であったので近所をプラプラと外出していた。

今日の休日満喫コースは、10時半頃にマックで食事 → ツタヤでCD探し → 図書館で読書 → ローソンでコーヒーとドーナツ買って夕方頃帰宅、って感じ。

img_0969

マックもまぁ利用する日時を間違わなければそれなりに快適だ。うちの近所のマックだと、平日の10時〜11時半くらいは人も少なくてゆったりと過ごせるので、それなりに穴場であると言える。

マックではベーコンレタスバーガー、ポテト、コーヒーを頼み、クーポンを使って500円だった。

img_0968

角っこに座ってコーヒーを飲みながらノートパソコンでネットサーフィンしてた。

昼過ぎからはうるさい学生と子連れのママ友で溢れかえっているので、とてもじゃないが利用する気にはなれないけどね。マックだと客層のせいか、人が多くなるにつれて不快指数がぶわ〜っと上がってしまう。

くちゃくちゃと音を立てながら食事する人、大きな声であくびをする人、大きな音で鼻をすする人、不快な笑い声をあげる人、必要以上の声量で話す人など、僕はそーゆーのがすごく気になる神経質人間なので、マックのようなところに行くときは利用する時間帯を厳選しているわけだ。

マックは混雑前の11時半頃、場をあとにした。

昼前に散歩がてらツタヤによって聞きたい音楽とかないかなーと探したけど何もなくて、次になんとなく図書館に向かった。今年の目標として一定数、読書することを目標をたてているのでね。

saihinkonjosi001

久しぶりに図書館に寄ったけど、何か作業するときはかなり良い場所だね。基本的には静かだし、ノートパソコン利用席とかもあったし、お茶くらいなら無料であったし。

家でなんか作業するのアレだなーとか思ったら、図書館で集中して作業しようかなって思う。

図書館には3〜4時間くらいいたかも。ほとんど読書してた。「最貧困女子」っていう本を読んだんだけど、あまりにも興味深くて集中して読んでしまった。色々と衝撃を受けながら読んだ本で、感想は少し長くなったのでこっちに書いたから良ければ。

この本を読めば、いわゆる貧困に陥っている女性に対して、「自己責任の結果だ」とか「努力不足だ」とかは言わなくなると思う。なぜ貧困に陥っているのかがエピソードを交えて詳しく書いてあるから読んでみることをおすすめするよ。

夕方頃、家に帰りたいなと思ったので、ローソンによってオヤツとしてコーヒーとドーナツを買って帰宅した。

img_0966

うめー。

そんな感じで連休があっという間に過ぎ去っていった。

僕にしてはこの連休はそれなりに充実していたと言えるのではないだろうか。全体的な満足感があるんだよね。

やっぱ外に出て活動するっていうのは大切だな・・・。家でのダラダラも好きだけど、少しでも外に出ておかないと心が無駄に荒んでしまうしね。

img_0965

夜ご飯はチキンカレーに挑戦した。結構うまく出来た気がする。

具は鳥の胸肉とトマト缶のみ。あとは適当なスパイスとか。

鳥の胸肉は無糖のヨーグルトに1日中つけておいたおかげか結構柔らかくなってた。下ごしらえって重要なんだな・・・。3日くらい同じ食事が続く予定。

明日から仕事まじだりー。はぁだるい。寝るまで現実逃避しよ・・・。

「休日が終わっていく・・」みたいな時間に追われる感じから早く解き放たれたいよ。