32歳独身男の健康診断結果!!去年よりも少し改善出来たかも。

2015kenkosindan002

2015年度、健康診断の結果がわかった。総合判定ではBだったが、引っ越しによって歩く距離を増やした結果、少しずつ色々と良くなったかもしれない。

身体測定

  • 身長:171.6cm
  • 体重:63.2kg(去年は67.3kgなので-4kg減)
  • BMI:21.5
  • 肥満度:-2.5
  • 視力右:1.2
  • 視力左:1.5

体重が4kgも減っていたのが大きいかも。

引っ越しして徒歩16分→23分ほどに増えたことで運動量が増えたことが良かったのかな。

単純計算1日あたり15分くらい歩く量が増えたわけで、1ヶ月20日勤務だとしたら、

15分x20日=5時間分

歩く量が増えたわけだからね。僕の体重と筋肉量から考えると、1時間辺りの消費カロリーは200kcalほどなので、1ヶ月あたりの消費カロリーは1000kcal増えた感じ。

それが1年分で、1ヶ月1000kcal x12ヶ月 = 12,000kcalの消費カロリーがになっているわけだ。単純に、脂肪1,7kgくらいに相当する消費カロリーなわけだね。

まぁあとは食事の改善が良かったのかな。去年の今頃は毎日コンビニ弁当食べてたし。

血圧

  • 最高血圧:126mmHg
  • 最低血圧:69mmHg

正常範囲内だけど、実は年々悪化している。

31歳の時はそれぞれ113と72で、30歳のときは106と63だったからね。

来年も正常値なら良いんだが・・・。

脂質

  • HDLコレステロール:42
  • 中性脂肪:129
  • LDLコレステロール:134 ★

LDLコレステロール(悪玉)だけ引っかかった。B判定。これは去年の123よりも悪化しているので改善しなければならん。

ちなみに中性脂肪は体重減少にともなってか大きく改善した。31歳の時は190、30歳のときは202もありやがったからね・・・。

肝機能

  • AST:16
  • ALT:18
  • γ-GTP:27

全て正常値。A判定。

まぁ、お酒飲まないのでね。これはずっとA判定だ。

糖代謝

  • 空腹時血糖:85

これも今のところずっと正常値。父親が糖尿病を持っていたので注視しているが、今のところは問題ないようだ。

尿酸

  • 尿酸:7.4

B判定。

尿酸値はずっと高い。31歳の時は6.4で正常値だったが、30歳の時は7.5もあった。

母親が痛風を患ったこともあるので、もしかしたら体質なのかもしれない。

血液一般

  • ヘモグロビン:14.0

正常値。ちなみに去年は13.2でC判定だったが、改善したようだ。

まとめ

意識して運動はしていないけど、引っ越しによって歩く距離が伸びた結果、運動量が増えたことによって脂肪の減少と体質の改善ができてきたかもしれない。

僕のようにデスクワーカーにとっては、駅までの距離が長いというのはメリットにもなり得るわけだね。

徒歩23分と言うと一般的には遠いと感じるかもしれないけど、1ヶ月も続ければ慣れます。意識せずに運動量が増えるから、どうしても運動したくないって人には、あえて駅から遠い物件を探すのはありだと思う。家賃も安くなるし。

2015kenkosindan001

ジムの会員カードもゲットしたことだし、今年は運動量を増やしていくぜ。