3年ぶりにジムに通い出したよ

img_1019

近所のジムに通いだした。近所って言っても徒歩で25分くらいあるから、近くはないんだけど。

目的は、ダイエットと健康促進の為だ。ダイエットが完了したら筋肉量も少し増やしたいかな。

とりあえず体重60キロになるまでは絶対にやり遂げる。今64キロなので、あと4キロほど筋肉量をできるだけ落とさずに脂肪を落としていきたい。

食事制限はしない。筋肉量が落ちるし辛くて続かなそうなので、食事は普段通り摂る。代わりにお菓子だけは特別な事がない限りは節制しよう。特別って言うのは、友人と遊ぶような機会のこととか。

僕は「辛い」と思うと物事が続かない傾向があるので、できるだけ辛いことはせずに気持よくやっていく。最大の敵は僕なのである。

img_1018

うらーーー!!こぎこぎ!!

ハゲ薬(ミノキシジル)のせいで少し毛深くなってる僕の足です。

このエアロバイクみたいなのが体感的には結構楽に有酸素運動できていい感じだった。スマホ弄りながら出来るので、楽に感じられるようなやつを長時間利用していこうと思う。この日記もペダルを漕ぎながら途中まで書いてたからね。

今日は無酸素運動を30分、他有酸素運動を1時間ちょっとやって、サウナで汗を流してシャワー浴びて終了。

「運動したわー!」って気分が結構気持ちいい。充実感があってまた行きたいなーって思えるね。

しかしあれだね、平日の午前中って驚くくらいジジババばっかりだったな。若い人は僕含めて2〜3人程度しかいなかったし。

運動後は松屋で牛定食食べてタンパク質を補給しておいた。

家に帰るまででまた徒歩25分くらいかかるので、ジムに往復するだけでもそこそこの運動量になっていると、帰り際に気づいた。

ちなみにジムに通うのは3年ぶり。

3年前は筋肉をつけようと思って週に2回で4ヶ月くらい通ってたんだけど、なんか途中で運動自体がダルくなって辞めたんだっけな・・・。その時は結構キツイ負荷で筋トレしてて、毎回気持ち悪くなるくらいやってたせいか、通うのが重荷になって辞めていった気がする。

今回のテーマがダイエットと健康促進なので、継続できるように無理はしないでやっていこうと思う。毎回気持よく終われれば無理せずに続けられるもんだし。

それと月会員じゃなくて都度利用で通うつもり。月会員だと最低でも週に2回は通わないとなんとなく元が取れていなく感じてしまって、「週に2回は利用しないとなぁ」って義務感が発生するからね。僕の場合だけど。

プライベートなことに関して義務感が発生すると途端に何もかもが面倒臭くなる性分なので、気が向いた時に利用できる都度利用が僕にとっては好都合だ。会社の福利厚生のおかげで1回あたり750円で利用出来るのもメリット。

ただ毎回ジムで使うためのシューズやら着替えやらタオルやら持ち歩くのが結構めんどくさいなーって思った。全部借りることできるけど、一式借りると700円くらいボッタくられるんだよね・・・。

着替えとタオルはまぁ嵩張らないからいいとして、問題は幅を取るシューズなんだけど、シューズのためだけにジムのロッカー(半年で6000円もとる)借りるのもなぁ。持ち歩くのもめんどいなぁ。借りるのも高いなぁ。っていう問題点をどうしようかなってちょっと思ってる。都度借りることで解決できるけど・・・靴だけで300円はたけぇなぁ・・・。うーん・・・。

まぁそんな感じ。ダイエット結果とかは定期的に日記に書いていこうかな。