ヤドカリのような過ごし方

休日。一歩も外に出ることはなく、人間と一言も会話することもなく、家に引き篭もってダラダラと過ごしていた。

唯一会話をしたとすれば・・・

20150228neko005

こいつとだけ。

天井で「ガタガタガタ!!」って音がしたときは、大体こいつが犯人。

僕が「おいーす」って話しかけたら、優しい「にゃ~ん」が帰ってきた。カワイイ・・・。

優しい「にゃ~ん」は、多分、挨拶っぽいような気がする。

人間と会話するよりも心が通じた気がしないでもない。

20150228neko008

引き篭もってマッタリとしているとストレスを感じることが殆どない。平穏を望む僕にとって至福の時。

僕は基本的にダウナー系で、若者のように騒いだり集まったりすることが昔から嫌いなのだ。

生物で言うなら植物、動物で言うなら草食動物、星で言うならコッソリと地下で生態系を育んでいそうな衛星タイタン、もしくはハグレ惑星、まあ、そんな感じ。

いつかストレスの元になってる仕事を辞めて、田舎に引っ込んで、そんで猫か犬でも飼ってマッタリとした暮らしを手に入れたいね。

P1050071

朝の9時半頃にゆっくりと起きて、ご飯は食わずに紅茶のみ。

少しゆっくりしてから掃除をして、ベッドシーツとタオルケットを洗濯した。

昼は昨日に引き続き、焼きそば。

P1050072

昼ごはんを食ってからはベッドにこうやって足を温めながら入って、ずーっとiphoneで他人のブログとか見てた。

ゴロゴロゴロ・・・。

テレビも付けず、音楽も付けず、静まり帰った僕の家でずっとiphoneイジってた。4時間か5時間こんな感じでダラダラしてた。

今月の家計簿の集計が終わったので書いてみようかな。

■支出合計:¥134,174

  • 家賃:\48,700
  • 食費:¥25,480
  • 電気代:¥7,513
  • ガス代:¥4,190
  • 水道代::¥2,478
  • 携帯:¥2,500
  • 通信費:¥2,420
  • 交通費:¥16,088
  • 交際費:¥5,000
  • 生活必需品:¥465
  • 贅沢費:¥19,340
  • 交際費:¥5,000

今月は11万くらい貯金できて満足である。

このペースで早く貯金500万くらい持ってみたい。500万あると余裕が違う気がするんだよね。

P1050074

夜は僕の得意料理、鍋。また鍋。

てか冬は鍋とカレーの繰り返しでいい気がしてきた。うまいし栄養士あるし簡単だしコスパいいし。

スープはだしの素と麺つゆ。あとは適当に肉とか野菜ぶち込んで30分煮込んで完成!

P1050078

まじうまだった。あと3日くらい鍋が続く予定。

明日も一歩も外に出ることなく、ヤドカリのように過ごす予定。ずっとこういう生活が続くなら幸せなのかもしれない。