資格手当を狙って勉強始めるか・・

今の会社には資格手当なるものがあるのだが、対象となる資格を何一つ取っていない体たらく社員とは僕のことだ。

この年齢で一つも資格を取っていないのはおそらく僕くらいであろう。新卒より取ってないからね。ダメ先輩の見本と言えるだろう。

資格を取得すればそれなりのメリットがあるとはわかっていつつも、どうもやる気が起きなかった。勉強って面倒くさいし。

そんな感じで今の今まで来たわけなんだが、新しく作られたあるIT資格をとることでそれなりにメリットがあると知って、まぁまぁやる気が出てきた感じだ。

ちなみにその資格とは、情報セキュリティマネジメントという資格。難易度的には基本情報くらいかな?

多分既存の知識で5割くらいは解けるだろうから、あとちょっと勉強すれば取れるだろうと思ってる。多分。

この資格をとることで受けられる恩恵がかなり大きいようなので、プライベートタイムを100時間くらい犠牲にして取得しようと思う。

IT資格の中で最も難しいとされる高度技術者試験に受かれば、資格手当やら一時金やらで、仮に10年分貰うと150万円近い恩恵があるんだけど、それはさすがに難しすぎるので受ける予定はない。

まあ、暇を見つけて勉強を心がけよう。勉強を習慣づけてしまえばそんなに苦に感じることなくゴールできるだろう。

20160211001

ご飯1合、卵、納豆、豆腐、モヤシとシーチキンのあえ物。

やっぱあれだ、台所に換気扇ないのきつい。料理すると匂いが部屋に付着して長時間消えなくて、かなり不快。空気清浄機も効果が薄い。

換気扇ないのはやっぱダメだな。

次引っ越す時は絶対換気扇ありの家にする。