夢にいるのか現実にいるのか

一歩も外に出ないまま1日が過ぎ去った。

休日となれば、ここ2ヶ月くらいは用事がなくても光を浴びる目的で外出していた記憶だが、久々に引き篭もって本気でゴロゴロしてしまった。

昼過ぎくらいに軽く散歩でもしようと思ってはいたけど、なんとなく外に出る準備をすることすら面倒くさくなってしまったんだよね。

太陽の光を一切浴びず、テレビもつけず、薄暗い部屋の中一人引き篭もって一言も発さずにパソコンをしていると、意識をしないと目の焦点が合わなくなってきて「心ここにあらず」の状態に陥ってしまうことがある。

意識がぼんやりとしてきて、夢をみているのか現実にいるのかよくわからなくなる。僕はよくトランス系の音楽を聞いたりもするから、尚更である。

tortem002

そんな時、たまにトーテムを使って現実かどうかを確認したりする。クルクルクル・・・・パタッ、おお、よかった、現実か、と。

トーテムとは映画インセプションに登場したアイテムの事。コマの回り方で夢か現実かを判別できる。会社の先輩に頂いた宝物。

引きこもるのは絶対に精神的に良くないと思うね。

引き篭もって何かしたかと言えば、洗濯、掃除(掃除機かけただけ)、髪の毛をセルフカットくらいか。他の時間はネットを彷徨ったり、パズドラをやったりくらい。

髪の毛のセルフカットは30分ほどかけて慎重に行った結果、大失敗した。すきバサミでズシャズシャすいていたら前髪が無くなった。無くなってしまったので修正の施しようがなく、最早どうしようもない。またもお笑い芸人のワッキーみたいになった。

まぁ、どうでもいい。女性と接する機会なんてないし。くだらん。

明日は出かけよう。「オデッセイ」っていうマッド・デイモンが主演の映画が気になるので観に行くつもり。映画のジャンルは色々好きだけど、とりわけSF物が好きなんだよね。

火星に一人取り残されるマン博士・・・、僕の大好きな映画インターステラーを髣髴とさせるような設定で楽しみだよ。

20160302001

2日目のカレー。

昼も夜も殆ど同じメニューだった。夜は贅沢に卵2個を使ってスクランブルエッグをトッピング。