生きた心地がまるでしない

昨夜は0時頃に寝たが、二度寝、三度寝と繰り返し、結局起きたのは11時過ぎだった。

朝の6時頃に一旦目覚めてはいたのだが、眠気がかなり残っており、二度寝しようとしてもすぐには眠れなかった。こういう時に休日だと助かる。そのままベッドでウダウダとスマホを弄って眠気が来るのを待てるからね。

1時間ほどネットを見ていたら眠くなったので二度寝したというわけだ。

毎日がこんな感じで、眠気が完全に無くなるまで眠っていられたら、それだけである程度の幸せは確保できたも同然だと思う。

僕にはその機会はまだまだ訪れそうもないが。

20160303001

朝食兼昼ご飯にベーコントーストとカフェオレ。食前にはプロテイン。

日中は記憶に残らないネットサーフィンをしたり、トゥエンティフォーをずっと見てた。

トゥエンティフォーはシーズン4の中盤まで来たが相変わらず面白い。脚本家相当頑張ってるなーって感心する。酒に溺れてお腹がポッコリになったトニーがかわいい。背景に合わせた役作りまでしっかりしてるから、日本の陳腐なドラマにありがちな演技っぽさが少なくていい。目障りなアイドルなんて出てこないしね。

夜は映画のオデッセイを観に行く予定だったが、急遽予定を変更し、お金に切羽詰っているという失職中の友人の元へ向かう。要点だけ書くと、再就職の目処もついていないが、とにかく生活費が足りないので、30万円くらい貸して欲しいとのことだった。彼は事情により消費者金融からお金を借りることはできない状況にあるため、仕方なく僕を頼っているようだった。

色々と考えた結果として、苦渋の決断として、却下した。詳細を書くと長くなるので結果だけ書いておく。まぁ、そんなことがあった。

友人が冗談っぽいイントネーションで「死ねば楽になるかなぁ」なんてボンヤリ呟いていたのが気になるが・・・。

ちなみに夜ご飯は友人宅で適当にスーパーで買った弁当を食った。写真はとってないけど。


明日からまた仕事か。嫌だなぁ。

もっと人間の少ない環境に身を移したい。仕事でも、プライベートでも。

昔、貧乏系のテレビ番組をみたときに、沖縄に移住した若い女の子が、お金は無くても時間はタップリあって幸せ、なんて言ってたのをよく思い出すんだよね。

僕は幸せを感じることが少なすぎるし、生きた心地もまるでしないから、幸せだと心から思える人が羨ましくて仕方がないよ。僕も沖縄に移住してマッタリと暮らせたら幸せに暮らせるのだろうか?

はあ、明日もつまらん仕事をしなければならんのか。明日も明後日も。くそだるい。