刻々と時が過ぎていく

やはり通勤時間が短いというのは素晴らしい。8時10分に家を出れば始業時間に間に合うので、朝の支度時間を30分とすれば、7時40分まで眠っていられるわけだ。夜中の1時半に寝ても6時間は睡眠を取れる。素晴らしい!

前の職場では会社から徒歩10分ちょっとのところに住んでいたので、その時は8時10分に起きても余裕で間に合ったものな…。通勤時間は究極の無駄なので、出来る限りゼロに近づけたいところ。

定時で仕事を上がったので、家についたのは18:20だった。この時間に家にいると遊ぶことも出来る。ジムで運動するのも苦ではないだろう。朝も7時40分まで眠れるし、環境としては悪くない。…転職活動を継続するか少し迷っているくらいだ。

転職活動は…、全然やってない。面接が一社決まったのと他一社書類選考結果待ちなくらい。僕の能力で今以上を望むのは正直難しいし、それなりに恵まれた環境を捨てるのも勿体無くも感じている。

まぁ、面接が決まった会社は今の会社よりも良い待遇になるし、仕事内容も魅力的だから、運よく内定を貰えたらすぐに移る予定ではいる。しかしながら現実的には受かる確率は低いだろう。

僕の人生はどうなるんだろうな。約12年前に専門学校を卒業し、東京に上京してから僕の第二の人生が始まった。この12年間は僕なりに自分の人生を良くしようと行動してきたつもりで、転職も今のところは全て成功しているわけだが、今回の活動が成功するかはハッキリいって自信がない…。それなりにもがいて手に入れた環境とも言えるわけだしな。契約社員から正社員になれたのも運が良かったし。

僕の傍若無人な性格でも受け入れてくれている今の会社はハッキリ言って捨てがたい…。でも夜勤もそろそろキツイ年齢だしなぁ…。嗚呼、悩ましい。人生は簡単にやり直しが効かないのが厄介だ。そして行動しようにも行動制限のかかる年齢までもうすぐだし。

転職と結婚は似ている。どちらも35歳を過ぎると絶望的になるからな。それも男女平等に…。

転職も、結婚も、選ぶのならば最早僕に残された時間は少ない。今年1年が勝負となるだろう。これを逃したら、現実的に考えれば両方あきらめざるを得ない。まぁ…、それもまた良し、なのかもしれない。

今年1年は悩みの尽きない年になりそうだ。人生って、辛い。

20160404001

ちょっと豪華な食事。ご飯0,5合、味噌汁、残り物の豚肉の味噌炒め、キムチ、ところてん。

全部で350円くらいかかっているか?ところてんが3つで210円と高かった。高いけど、たまに食べると美味しく感じる。毎日は食いたくない味だけどな。