転職活動していたら一日が終わっていった

朝の9時に起床。外は雨。洗濯物が溜まっていたが仕方がないので室内干しをする。

朝食にバナナを2本、プロテイン牛乳を飲んだ後、掃除をするも3分程度で終える。部屋にモノが無いので簡単に掃除が終わる。物が少ない事のメリットの1つだ。

さて、色々やらなければならないことのうち、いくつかを形付けなければならない。優先順位順が高い物を挙げると、17日の情報処理試験の勉強、転職の為の資料作り&面接対策、転入届、免許の更新がある。

17日の情報処理試験はもうどうでも良い。いや、本当はどうでも良くはない。これに合格するかどうかで給料の上がり幅が大幅に変わるし、転職活動の書類選考通過率が少しばかり上がるかもしれないし。勉強しておく価値は大いにあるのだが、如何せん、やる気が起きぬ。全く起きぬ…。我輩の体はいつ動いてくれるのだ?…わからぬ。我が身なのにさっぱり動かぬのだ。どうしようもない。

資格試験の事を考えても体が動かない為、これはとりあえず捨てるとして、早めにやっておかなければならない転入届を出すことと、転職活動に今日一日を充てることにした。免許の更新は後日にしよう。免許の更新含めて一気にやれよ!って思われそうだが、僕はこういう義務的な雑用が苦手なのである。

昼過ぎまで自己PR、志望動機を自分の言葉で考える。志望動機は次の3つを主に書いた。「やりたいことが出来る」「会社が安定している」「働きやすそう」志望動機を書く時はいつもこの3つを書いている気がする。

一般的によく書かれる事の1つに「社会貢献がしたい」というのが挙げられるが、ハッキリ言って社会貢献など微塵も思ってもいないので、そういう心にもないことは書かないようにしている。いざ面接の時、それを言おうにも虫唾が走りそうになってウマくしゃべれないからだ。なので本音で言いやすい事を書くようにしている。そういうのって大事だと思う。

面接シミュレーションもする。今の会社に入社したときに聞かれたことを記憶から掘り出す。初めは確か「高校を卒業してから今に至るまでを簡潔に3分ほど成功エピソードを交えてお話しください」が初めに言われた気がする。試す。試すが10分以上かかってしまった。僕のように転職回数が多いとあれもこれもと話していては時間がいくらあっても足りないのがネックだ。うまく纏めなければならない。

20160413001

そうこうしていたら昼になったので、昼食に焼きそば、ヨーグルト、プロテインを食す。

作り上げた履歴書・職務経歴書を印刷するため、セブンイレブンへ行くのと市役所へ行く。の前にジムで運動してリフレッシュをしに行く。軽く筋トレをして、エアロバイクをしながら面接対策のサイトを色々見ていた。

市役所は相変わらず外国人がとても多い。中国人と中東系の人をよく見かける。謎である。クソ面倒な転入届を提出し、ついでに何かと使いそうな住民票の取得と、マイナンバーカードの住所変更依頼もする。50分ほどかかったが、無事完了。面倒くさかった。…あとは免許証の更新が必要だが、暫くはいいや。めんどくせー。

帰りにセブン-イレブンのネットプリントで履歴書などを印刷し、スーパーで食材買って帰宅した。

20160413002

帰宅後に食べた夕食。手巻き寿司、チキンナゲット、味噌汁、豆腐、ヨーグルト。

…その後の記憶が全くない。なんか疲れたのか昼寝をしてしまい、気づいたら23:00を超えていた。一日が過ぎるのが凄まじく早い。恐ろしく早い。光陰矢のごとしとはよく言ったものだ。この追われるような感覚、好きじゃないな…。

明日も休みだが、さすがに面接対策に充てることにする。今度受ける企業は、休日を潰してまで対策を十分にするくらい魅力的な企業なので、後悔はしたくない。問題は、面接時にウマく喋れなくなってフリーズしないかどうかだ…。

僕は話しをする際、調子に大きく左右されてしまうんだよな。それなりに論理的に話せるときもあれば、頭のどこかで何かがつっかえているのか何を話しているんだかわからない時もあったりもする。うまく調子を引き出せるコツの掴み方がわからない。自分の体なのにウマく扱えない。自分をうまく操ることが難しい。