脱シャンプーを脱?

実家帰省2日目。

朝から寝巻き姿のままずっとゴロゴロしていた。飯食う、昼寝する、ネットする、こんだけで1日が過ぎていた。

fc2blog_20140329185623c37s

今日はハンバーグを食った。

自分じゃまず作らないから、食べるときに幸せを感じれるくらいに味わうことができた。贅沢はたまにするのが良いと再認識できた。

fc2blog_2014032919034113ds

食後には小倉アンコとマーガリンたっぷりのどら焼きなんてものを。

どら焼きは何ヶ月、いや、1年ぶりくらいに食ったかもしれん。

戸棚を漁っていたら未使用の有田焼の急須とか古伊万里のコーヒーカップとかあったので貰うことにした。

東京のマンションで使ってるものは100円ショップのやつだったので、超グレードアップした!

ラッキ~だった。

+++

母との雑談の際、僕が3ヶ月シャンプーをしていないと言ったところ、超ビビってた。

今、若者の間では脱シャンプーが流行っていることと、脱シャンプーをすることで頭皮が健康になることや、脱シャンプーをしてから数ヶ月も経てば匂いは気にならなくなることを教えてあげた。

でも信じてくれなかったので(特に匂いの部分)、じゃあ僕の頭を嗅いでみろと、そんなやりとりがあった。

マメトラ「界面活性剤がどうちゃらこうちゃら・・・(シャンプーは頭皮に良くないことを説明中)」

母「ふむ」

マメトラ「まじ匂わないから嗅いでみ?」

母「どれ・・・。」

母「ゥッ!!クッセーーーーーーー!!!!!!!!!!!」

マメトラ「うそ~~ん」

母「おー くせーこと!!ウッ!クッセーーー!!!!!!!!!!!」

マメトラ「・・・」

今は家猫くらいの匂いになったと思っていたのだが、どうやら僕の頭は3ヶ月経った今も未だに臭いようだ。

たしかに脱シャンプー初期頃は野良犬のような匂いがしていたものだが、最近では臭わないと思って油断していた。

単に、僕の鼻がぶっ壊れただけかもしれない。

うーん、やっぱり、たまにシャンプーはしようかな・・・。

ちなみに母は数分くらいクサイを連呼していた。

本気で臭かった模様。