桜が咲いていた

P1040091s

会社帰りにふと町並みを見ていて気づいたが、もう桜が咲いてるんだね、いやー春なんだなぁと感じたわ。全然気付かなかった。

桜って綺麗だよね・・・、って言いたいところだが、僕は花に興味が無いので、あんまり感動しないんだよね。まぁ少しは「あ~、綺麗だな~」くらい感じるけど、数秒でどうでもよくなっちまう。

でも桜が散るときとか散った後は別で、花びらが散って寂しい感じになった木とか、花びらの残骸とか、そういうのを見るとなんだか無性に物悲しい気分になっちゃって、そうしてセンチメンタルな気分に浸るのは好きな僕である。

そーいや、花見は小学生の頃に家族で1回だけ行ったことがあるけど、それからは1回も行ってないや。

社会人になってから何度か花見しながらの飲み会に誘ってもらったんだけどね。

花見しながら酒を飲むってのはまぁ楽しそうな気がするけど、あれさ、花見ってもんのすごく混んでるから、感動よりも不快感のほうが強いような気がするんだよね。

あーいうところっておっかない人も多いじゃない。だから行く気がしないぜ。色々とめんどくさくて。

どーでもいい話だけど、観賞用の桜からも小さな「さくらんぼ」は出来るらしいね。渋くて不味いらしいけど。へーって、思ったわ。

まぁ、そんなことを。