今後は格安SIMのmineoで運用していく。2回線契約して月額2,500円也!

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

201609292001

格安SIMのmineoが届いた。

早速iphone6sに挿して夜の22:00頃に速度を測ってみたが、何度測っても2m程度しか出なかった。

まぁ音声通話込みの通信容量3GB併せて1,700円程度の格安SIMだし、こんなものなのかな。快適さよりも安さに重きを置いたから別にいいんだけどさ。

201609292001sokudo

今回、SIMは2枚申し込んで、1枚はドコモの音声+データ3GBプラン、もう1枚はauのデータ3GBプランにしたんだけど、au側も同じ時間に測ったら1m~2m程度しか出ていなかった。

しばらくドコモの高品質回線を使用していたこともあって、この程度の速度だと引っかかりを感じてしまい少しストレスだ。

まぁ慣れるとは思うけど。背に腹は代えられない。ドコモ高いんだもの。早いだけで容量使えるわけじゃないしね。

貧乏人の僕は今後も格安SIMで我慢していこうかなっと。

↑キャンペーンで半年間800円引きとかいう太っ腹キャンペーンやってるので、興味がある方がいれば。

音声+データじゃないとキャンペーン適用にならないので注意。ただ、始めに音声+データで申し込みしておいて、後々に音声を外してデータのみにする、ということも可能で、プランを変更したとしてもキャンペーンは半年適用されるっぽいです。まぁ手数料2,000円くらいかかるけど。

201609292ss001

もう1枚のauのSIMは何かあった用にサブ回線として使用する予定。

それにmineoには「ギフト」って概念があって、余った容量をmineoユーザー同士で分け合えるという、素晴らしいシステムがあるんだよね。

それを使って、毎月余る容量をメイン回線にギフトして運用しようかなと。

写真はこれまで使っていたWimaxのモバイルルーター、HWD15ってやつ。

あまり知られていないけど、Wimaxってauの回線使っているから、auの回線使ってるmineoの格安SIMならちゃんと設定すれば使えるんだよね。実際に認識したし。

色々と設定(プロファイルとか)しなければならないので、ITに疎い人だと少し難易度が高いけど、バッテリーがかなり持つモバイルルーターを副回線として月額1,000円以下で運用出来るので中々魅力的だと思う。

モバイルルーターは↑のアマゾンで最新型でもかなり安く手に入るので、プロファイルの設定ができる人は試してみるのも良いかも。

Wi-Fiルーター HUAWEI Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15 【au版】 ネットワーク設定手順|mineoユーザーサポート
ケイ・オプティコム提供のMVNOサービス「mineo」 HUAWEI Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15 【au版】のネットワーク設定手順のページです。

mineoの公式ページでも説明書きがあるので参考になると思います。

ということで今回2枚のSIMを申し込んだわけだけど、半年間800円引きがあるので、SIM2枚で月額たったの1,000円で半年間利用できるのはすごく魅力的だと思う。

半年間運用してみて不満があればまた乗り換えて、不満がなければ継続して利用しようかなと。

キャリアみたいに2年縛りみたいなのないしね。

20160929001

夜ご飯は二日目のカレー、ヨーグルト。

明日仕事行けばやっと休みだ…。はぁ、なげぇ。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク