僕は普通の人よりも疲れやすい体質だと思う。
人見知りな性格もあって、あまり話したことのない部署の人と話すだけで気を使ってしまいかなり疲弊してしまうんだよね。
そういう場面で普通の人が使う精神エネルギーが10だとしたら、僕は25~40は使っている気がする。
普通の人よりも数倍の精神エネルギーを使っているわけだ。大げさでもなく、ネタでもなく、本気でそう思う。
僕の母も人と絡むのを嫌っているから、遺伝的に受け継いだ性質なのだろう。パワプロで言うと「疲れやすさ☓」ってところか。
そうじゃないと説明がつかない。
昔から長距離走などの成績は悪くはなく、中の中~中の上はあったし、今はジムで体を鍛えていることもあるし。
疲れやすさってのは、単純な体力の有り無しは関係ないのだろう。
それに気を使うのが嫌いだし、そもそも集団生活も苦手だし、協調性もないから、会社にいるだけでどんどんと疲労してしまう。おまけに持病の緊張性頭痛、偏頭痛まで抱えているわけだし。
組織に属して人と仕事をするってのはまるで毒の沼地にいるようだ…、いや違うな、的確な表現をするなら、人前では「協調性のある普通と言われる人間」を演じているから必要以上に精神エネルギーがどんどんと消費されて疲労に繋がっている…、という表現のほうが正しい。
嗚呼、生きづらい。
できることなら集団生活をせずに生きていけるようになりたい。