【歯列矯正約500日目】ブラケットをつけて1年経過!変化とか横顔とか

ブラケットをつけて1年が経過しました。

現在の歯列矯正の状態をアップします。

写真はiPhone8で撮った一切加工を行っていないものです。

ブラケットを着けたばかりの頃と比べると少しずつまっすぐになってきたような気がします。

相変わらず抜歯したところのすきっ歯は酷いです。

まぁ気にせずに歯をむき出しにして笑ってますけど。どうせいつかは閉じますしね。

逆サイドの歯も少しずつ動いているのか隙間ができてきました。

こっち側から見ると結構整ってるように見えます。

てか自分で言うのもなんですけど、しっかりと磨いて2ヶ月に1度はクリーニングしているからか、歯自体がきれいになってきた気がします。

矯正を始めてからは基本的に1日に3回、1回あたり3分磨くようになりました。

朝と夜は電動歯ブラシのタイマーできっかり3分、お昼は会社のトイレで磨いてます。

これとほぼ同じやつ使ってますが、個人的には電動歯ブラシは必須かなーと思います。洗浄力がまるで違いますからね。

下の歯。

2本抜歯してますが、下の歯は上の歯と比べて動きやすいのか、穴が目立たなくなってきました。

あとは自然に笑えるようになった気がする。

昔は笑うと下側の曲がっていた歯が舌唇の裏側に干渉していましたので。

少しずつ整ってきたとはいえ、やっぱりまだ歪んでいます。

全体的に矯正する場合は1年程度じゃ劇的な変化はないのかなー。

あと1年~1年半くらいでブラケット取れるようになるって見込みなんですが、ちょっと心配になっていたりも。びっちり整ってほしいもんだけど…。

横顔。

矯正をするとEラインに近くなるらしく、2mmくらいは口元が下がるんだそうです。

あと1年でどれくらい変化があるんだろう。

また経過を載せたいと思います。


よくツイッターで質問いただくのは「クリア歯科ってどう?」ってことなんですが、個人的には総合して考えるととても満足しています。

ただ今は人気なのか知りませんが予約があまり入れられません。

基本的に土日はやっていないようなので、平日に時間が取れない人にはおすすめ出来ないです。

質問があればツイッターなどでお声がけください。気が向いたらではありますがお返事します。気が向いたらですが…。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク