安全確保支援士を受験してきた

令和3年度 春期 安全確保支援士(セキュリティスペシャリスト)を受験してきた。

受けた直後の感想としては、応用情報受けたときよりも感触は良く、採点次第では受かるかも…って感じ。

応用情報のときは午後問題で時間ギリギリに解き終わって「ダメだった~~~」って感想だったけど、安全確保支援士は午後1も午後2も時間に余裕があって、結構出来たような気がしないでもない。

午前1:応用情報受かってるので免除

午前2:スラスラ解けた。受かってるはず。(追記。72点で突破。そんなに余裕なかったな・・・。)

午後1:選択したのは問2と問3。問2でやらかしたけど問3はまあまあ出来た。運命は問2が握っている・・・。問2での選択問題でいくつか当てずっぽうで選択した問題が当たってれば・・・。

午後2:問1を選択。かなりよく出来た気がする。7割~採点次第では8割くらい行ったはず…。

なのでまあ、午後1がどう採点されるかで合格が決まりそう…。

予想外に、鬼門の超長文問題である午後2がよく出来たかな。

とにかく、まあ、疲れた…(;´Д`)

高度試験の拘束時間長すぎんだよね。朝から16:30まで試験はマジでキツイ。午前1免除でもキツイ。

応用情報の勉強してたときに近いくらい努力したので受かってるといいな…。

まぁ応用情報もそうだけど高度試験も相対評価なので、上位の15%~20%に入れないと受からないんだけどね。

競合相手はみんな応用情報くらいは持ってるだろうから厳しい戦いなんだよな。

ダメだったら秋にも受ける予定。

あ~つかれた。

(´・ω・`)=3