鎌倉の八幡宮神社で初詣したり、横浜チーズカフェ行ったり

神奈川県の鎌倉駅というところに行ってきた。

鎌倉駅にある有名な神社の鶴岡八幡宮(はちまんぐう)ってところに初詣に行こうと思って。

八幡宮神社は平日だというのに人間だらけだった…。

平日でさえこれだと、休日は恐ろしい人集りなんだろうな。今日が平日でよかった。

初詣と言っても、先日実家に帰省した際にすでに済ませてあるんだけどね。

姪っ子が喋れるようになってた

適当に御縁があるようにと5円を賽銭箱に放り投げて、前回と同じお願いをしておいた。

おみくじは実家にある神社で引いたら大吉だったので引かなかった。

まぁ占いなんて全く信じてないけど、なんとなく大吉のままでありたかったのでね。

その後、ぶらぶらっと鎌倉の街を歩く。

鎌倉の落ち着いた雰囲気がかなり気に入って、色々と写真をとりたかったんだけど、僕のiphoneに不具合が発生していて撮ることが出来ず…。

いやぁ、鎌倉、いい街だわ。

人が多い割に落ち着いた雰囲気があるのと、少し遠くを見れば沢山の木や山が見えて居心地が良かった。

僕は人混みの中にいると高確率で偏頭痛を引き起こすんだけど、鎌倉では起きなかったな

鎌倉のまったりとした雰囲気というか、年配向けの雰囲気というか、変な商業施設も無かったりするから、色々と僕に合っているんだと思う。

観光の外国人や、カップルやら若い女性も多かったけど、一番多かったのは年配の人たちかな。年寄りの多いところってなんとなく落ち着くんだよね。

色々と買っては歩き食いしてた。

IMG_1112 IMG_1113

猫のいるカフェでお茶を飲みながら休憩。

でっかい猫が5匹くらいいた。

動物って癒されるよね。何度も言ってるかもしれないけど猫か犬飼いたいなぁ。

でも動物を飼うとなると家を空けづらくなったり、責任が生じたりするから中々一歩を踏み出せないんだよね。

まぁ今はこうやってたまーに遊ぶくらいでいいかな。

猫カフェを後にして、江ノ電という電車に乗った。

江ノ電は観光で有名らしい。江ノ電の車窓から見える景色や海が中々綺麗だった。

江ノ電といえば、鎌倉高校前の海が見えるここの踏切が巷で有名である。

というのも、漫画スラムダンクのオープニングシーンに出てくるんだよね。

台湾人に人気だとかなんとか見たけどどうなんだろう。

僕もスラムダンクはすごくハマって影響を受けたんだったなぁ。

全巻揃えたし、中学の時はバスケ部(1年だけ)に入ってたし。1年だけだけど。才能無さすぎて補欠にすら成れず、顧問のハゲに名前すら覚えられなかったもんな。

夏休みくらいから行くのがだるくなって、何かと理由をつけてはサボっていたな…。

…。

横浜に行き、夜ご飯を食べる。

前々から食べたかった横浜にある「横浜チーズカフェ」を予約しておいたんだよね。

いやー、ここ、まじかなりいいお店だった。

コースで頼んだんだけど、男の僕でさえ腹十分目になるくらいだった。味も非常に満足。

前菜。

チーズフォンデュ。

チーズがたっぷり入ってて、チーズ好きにはたまらないと思う。僕はチーズ好きなんだよね。

牛肉。

詳細忘れたけど、絶妙な焼き加減と、甘酸っぱいソースが最強にうまかった…。まじうまいよこれ!!

おしゃれな飲み物。

がぶ飲み出来るくらいうまかったけど、結構なお値段したのでチビチビ飲んでいた。

ピザ。

生地が薄く、具に味がしっかりあって超美味かった。

この辺でお腹いっぱいになってしまった。

ラストはパスタ。

お腹いっぱいだったのでデザートにしておけばよかったと後々後悔したけど、これもうまかった。

お店は完全禁煙で雰囲気も良かったのでまた行こうと思った。

若い女性がめちゃくちゃ多かったが、女性に人気なのも頷ける。

色々おしゃれだし、見た目でも味でも楽しめたし、それでいてリーズナブル。これ全部で3,000円くらいだもの。(お酒は別)

このクオリティが3,000円で楽しめるんだから、会社の飲み会で3,000円も4,000円も払うのがアホらしくなるよね。

…そんなこんなで色々と出かけてた一日だった。

実は朝から歯の矯正で新宿の歯医者にも行ってた事もあってかなり疲れてしまった。

帰りの電車では爆睡してイビキかいてたし。

でも今日は変な疲れが無かったな。

鎌倉の雰囲気が僕にすごく合っていたんだと思う。

僕の家からは1時間半くらいかかるけど、鎌倉は気に入ったので、これからも定期的に遊びに行ってみたいと思った。