僕はミソフォニアっていう障害を持っているらしい

huan

僕はブログにも書いていたとおり音に対してかなり敏感だ。

他人のそしゃく音、ボールペンカチカチ音、生活音、イビキ、キーボードのタイピング音…そういった音を聞くと強く反応してしまい、脳が興奮して感情の抑制が難しくなる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000032-it_nlab-sci

Yahooニュースでみたんだけど、僕の症状からするに「ミソフォニア(音嫌悪症)」っていう障害らしい。脳の構造が普通とは違うとかなんとか…。

子供の頃から物音に対して神経質だったけど、やっぱりこれ障害だったんだな…。

集団での社会生活に向かない性質を抱えてて生きづらくてしょうがないよ。

今日も隣の席のおっさんのうるせータイピング音でかなりイライラしていたしよ。

まだあんまり解明されていない障害らしいが、できるだけ早く解明して症状を和らげる薬が開発されることを願う。

IMG_1264

夜ご飯は残り物のの肉じゃが、コンビニで買った野菜とジャンクフード。

今日も会社でやることがなかったのでずっとネットサーフィンしていた。

ほんとは資格の勉強しないといけないんだけど、気が乗らず、ぽけーっとWiki巡りしてた。さっき書いたミソフォニアっていう障害の記事も会社で見つけたものである。

部署異動先が決まるまでは暫定的に今までの上司の席近くに座ることになっているんだけど、暇すぎて周囲を観察していたら、何をしているんだかわからない人が沢山いて(というか何もして無さそう)、羨ましいなぁと思ってみてた。

いや、もしかしたら頑張ってるのかもしれないんだけど。

子供を育てている女性社員は15:00頃になったらちらほらと帰る人も結構いたりして、それもうらやましいなぁと思ってみてた。時短勤務って言うらしい。

僕も許されるなら時短勤務したいなぁ。

年収減ってもいいから10:30~15:30の実質6時間勤務とかにならないかなぁ…。

はー。専業主夫になりてぇわ。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク