6年振りにパソコン自作した

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

久々にデスクトップパソコンを自作することにした。

自作と言ってもやることはパーツを組み立てて、OSをインストールするだけなんだけどね。

目的はパソコンでゲームやれるようにしたかったのと、あとはなんとなくである。

なんとなくパソコンを自作したくなる衝動って昔はよくあったんだっけなぁ。

しかし・・・ボーナスまだ貰ってないのに一気にお金が飛んでしもうた・・・。

新しく組んだと言ってもすべてのパーツを買ったわけじゃなくて、一部は昔の部品を流用することに決めた。

CPU、マザーボード、メモリ以外のみ流用。他はすべて一新。構成は後ほど。書いたところで99%の読者さんが意味不明だろうけども・・・。

ガチャガチャと組み立てる。

30分程度で終わるだろって思ってたら、組み立てたあとに電源が入らないトラブルが発生。

1時間くらいトラブルシューティングしたところ、電源ボタンとマザーボードとのピンが半刺しだったことが原因と判明した。原因特定に至るまでアレコレと抜き差ししてけっこー辛かった。

Windows10をインストール。

しかしまぁ6年~7年前と比べるとOS再インストールも超カンタンになったもんだなぁ。

今はUSBメモリから簡単に起動できるし、インターネットにも簡単に接続できて、各種ドライバーも勝手にインストールしてくれるように進化してるからね。

初心者でも自作のハードルは大分下がっていると思う。

ふおおお・・・。

時代に逆行して今更のデスクトップだけども、やっぱ・・・僕にはデスクトップが合うわ・・・。

なんつーかしっくり来る感じ。

ちなみにスペックは下記の通り。

CPU Core i7 2600k(流用) 0円
メモリ 4GB+2GB(流用) 0円
グラボ 1050 Ti 17,000円
電源 500W 80Plus スタンダード 4,500円
ケース 適当なやつ 5,000円
HDD SSD 500GB 18,000円
合計 44,500円

合計で44,500円ほどでそこそこゲームのできるパソコンが組めた。

まぁ…ゲーム目的と考えれば高いね。

PS4 Proが買えちゃうもん。趣味だから別にいいんだけどー。

まぁメモリの容量には不満なので、来年にはCPUごと変えるつもり。


というわけで今日はPCいじりを何時間もやってた。

それ以外で言えば部屋の模様替えをちょっとやったのと、ゲームをしやすい環境を整えたかな。

これまではPS4を50インチのテレビの前においてたんだけども、なんかイマイチやる気がでなくてすぐに投げ出しちゃってたんだよね。

なんか無駄にしちゃってる感じがあるので、ベッドで寝っころなりながらもプレイできるように、お手軽な環境を整えた。

まぁパソコンのモニターに繋いだだけなんだけども、パソコンはベッドの真ん前に設置しているので、色々と都合が良いかなと。

といいつつこの日も全然ゲームしてないんだけどな。ドラクエ11を15分だけやって終わり。なんだろうね。集中できなくて辛いよ。

明日から仕事。あー…だるい…。寒くなるようだし。はーだるい…。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク