度を超えたパワハラには報復を

一日中家にいた。

昼寝、ゲーム(パズドラ)、YOUTUBE、漫画(ハンターハンター最新刊)だけで1日が終わっていった。

疲れが溜まっていたので机で作業をするっていうよりは、ベッドにゴロンっとなって頭を使わないようなことだけをしてた。ときには目を瞑ってボーッとしたり。気づいたら寝てたけど。

「3分おきに『起きてます』LINE」注目パワハラ訴訟の中身|ニフティニュース
株式会社ビ・ハイアの業務委託を受けていた男性らが厚生労働省で会見しパワハラを告発 会見に出席した大下周平氏ら男性2人と自殺した女性の両親は東京地裁に民事訴訟を提起 金銭未払いで自宅を引き払い会社に寝泊まりし、清水有高社長に監視されていたという

なんかいたたましいパワハラ自殺事件が起きたね。この社長は事実無根って言ってて争うようだけど、夜中に3分ごとにLineを送らせていたとかなんとか。

もし僕が上司や先輩にどんな事情があれど「3分ごとに起きているかの確認でLineを送れ」などと高圧的に言われようものなら、過去に4度会社でマジギレした僕からするに、感情を抑えられなくなるのは間違いないな。

死ぬことで楽になるのは間違いないけど、いじめとかパワハラで自殺してしまうのはやっぱりもったいないなーと思う。僕がもしパワハラやいじめをされて自殺を考えるまで追い込まれたら報復しないと気がすまないしさ。本気で自殺考えたら報復した上で自殺するかな。多分。

度を過ぎたパワハラをする人間の存在価値など自分からすれば害虫のようなものだし、蚊を潰して心が傷まないのと同様に2倍3倍に報復できるもんだと僕は思うんだけどな。

実際、2年前だっけか、新人だった僕を意味不明にイビってきた先輩に、それ相応の仕返しをしたりしたしさ。

その先輩、僕の狡猾な報復にすげー凹んでて、他の先輩や上司から「やりすぎだよ」とか言われたけど、何も悪いことをしていない僕を必要以上にイビった罪は重いし、そんな害虫が仮にうつ病になって休職しようがやり過ぎともなんとも思わないけどな。まぁあれは僕がパワハラで訴えられたら確実に負けてたけどもさ。

しかしまぁあれだね、パワハラとかセクハラとか物凄くうるさい時代になってきたよね。

うちの会社でも3ヶ月に1回くらいの頻度で契約社員やアルバイトまで含めてお金かけてハラスメント対策してるからね。何がだめで何がOKか、みたいなクイズで100点取るまでやらされるし。

反撃ができない、しづらい人にとっては働きやすい時代になってきたのかもしれんね。

適当にぷらっと旅行に行こうかと思ったけどお金ないので辞めた。

はーお金ない。辛い。彼女もいない。寂しい。はー。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク