たまには昔の会社の出来事でも

会社の先輩から聞いたけど、うちの会社、今は正社員になるのが難しいみたいだ。正社員は新卒しかとっていないようで、僕のように契約社員から正社員になるにはかなりハードルが上がったとのこと。滑り込みセーフだったのかもしれない。滑り込みセーフと言えども、一定の信頼を得るのに結構苦労したけどな。

今の会社に入ってそれなりに後輩が出来たけど、仕事帰りに飲みやご飯に誘ったことが一度もない。僕自身、そういうのがダルい性分だし、今の若い人もプライベートな時間を使ってわざわざ会社の先輩である僕とご飯なんて食いたくないだろうしさ。それに後輩はみんな実家暮らしってのもあるし。このくらいの距離感がちょうどいいと思うんだよね。

20前半の頃にいた会社は月に2回くらい飲み会があったりして鬱陶しくて仕方がなかった。その時の上司に気に入られて休日にドライブ行こうぜと誘われてたし。その上司は所謂走り屋で、自慢のスカイラインとかいう訳のわからん車に乗せられて、何の興味もない峠道を猛スピードでグネグネ運転しやがって、乗り物よいしやすい僕にとってはまさに迷惑そのものだったよ。休日は潰れるわ、「運転うめーー!」とか心にもないお世辞言って疲れるわ、酔うわで散々だった。二度と行きたくねえ。その後も誘われたけど、最もらしい言い訳して断るようにしてたよ。

その時は社員数200人程度の中小企業に勤めていてさ、その上司が課長だったもんで、社内では結構顔の広い人だったから、仲良くしとくと色々と都合がいいからという理由で無理して付き合ってたんだよ。機嫌損ねると態度に出まくる人だったから、気を使いすぎて砂漠化が進む髪の毛がさらにハゲちまったもんな。でもまぁ、今の僕があるのはその人のおかげというのも多少はあるから、少し感謝はしてるけどもね。ほんの少しね。飲みに行ったら奢ってくれたし。なんか僕だけ特別扱いされてたし。

当時は仕事ミスりまくって色々迷惑かけちゃってたんだけど、何故か評価は最もいいランクをつけてくれて、中小企業なのに毎年5,000円昇給してたもんな。結局、その会社の将来性に不安を覚えて転職したわけだけど。無論、その後現在に至るまでその時の上司とは連絡をとってない。人間関係こんなもんってやつだ。

思えば20代の頃、色々とあったような気もするよ。転職はこれまで4回したんだけど、行く先々で色々あったもんなぁ。20代の頃の話、そのうち早見表みたいな感じで作成しておこうかな。そんなに詳しく語ったことなかったと思うんだよね。転職に至った話とか、恋愛の話とか。ブログはこの先僕が死ぬまで書いていくつもりだから、どうせ読んでもらうんなら僕の事をもっと知ってほしいってのもあるんだよ。そのうち気が向いたら書こうかな。昔話カテゴリーでも作ってコツコツと書いていこう。


 

P1050280

今日は夜勤明け。明けにマックで朝ごはん兼、昼ごはんを買う。Lサイズポテトをクーポン使って190円、ハンバーガー100円、チキンクリスプ100円、併せて390円。

ハンバーガーを貪り食った後、軽くシャワーを浴び、1時間くらい昨日言ってたブログの修正作業をコツコツ。まだまだ時間かかりそうだ・・・。別に修正したからってアクセス数が増えるわけじゃないんだけど、やっぱブログにおいてユーザビリティ(使いやすさ)ってとても大事だと思うんだよ。ブログが重かったりしたら見る気無くすもんな。

その後、4時間くらい仮眠。最近は寝るときに少しでも暑さを感じたらエアコンの除湿をONにしながら寝てる。少し肌寒い環境のほうが眠りが深くなるんだよね。

P1050281

夜ご飯は連日となるお好み焼きと、豆腐とワカメの味噌汁。キャベツ無くなったのでお好み焼きは打ち止め。

今日時点での食費が22,600円くらい。そんなに贅沢してるわけじゃないけど結構使ってるんだよな。1日1,000円ペースか。原因は、出社前にセブンイレブンで100円のアイスコーヒーを買ったり、お酒をちょこちょこ買ったりしてるからだと思う。まあ、お酒や飲み物代も含めて一日1,000円ペースなら悪い数字じゃないかな。