貯金が500万から100万に 2018年度の家計簿まとめ

2018年度の家計簿まとめ。

ここ3年ほど支出額が凄まじいことになっていてマジでやばい。

2018年度の年間収入

給料(手取り)3,027,745円
ボーナス(手取り)865,558円
ブログ収入560,414円
雑貨売却481,063円
その他100,000円
収入合計5,034,780円

雑貨売却については、今年初めごろに買いまくった仮想通貨マイニング用のパソコン売却分がほぼ。あとはノートパソコンを売ったりとか。

仮想通貨のマイニングパソコン購入は超やらかしたわ。大損である。110万円分くらい買って40万円で売ったので実質70万円のマイナス。そして運用中も電気代が凄まじいことになっていたのでそれでも15万〜20万はマイナスに(´;Д;`)

そのほかの10万円は母からの頂き物。

貯蓄額の推移

2018年の最終残高は100万円となりました。

年間収入5,034,780円
年間支出4,061,307円
年間貯金額973,473円

・・・?

あれ・・・なんかおかしい・・・。

2年前の2016年の終わり頃に500万円あったはずなのに、今はなぜか100万円しか・・・。

これまでの貯蓄額の推移

2014年320万円
2015年447万円
2016年504万円
2017年500万円
2018年100万円

年間の支出について

年間支出4,061,307円
一ヶ月平均338,442円

贅沢費:1,538,767円

旅行代119,721円
電化製品681,734円
えろ131,714円
美容14,567円
服飾費372,185円
ゲーム課金85,300円
映画500円
その他3,480円
3,869円
ゲーム123,597円
音楽2,100円

旅行代

主に台湾旅行費用。

台湾に9伯10日で行って一周した。無論、一人で。

台湾 高雄旅行1日目|だらごろ
待ちに待った海外旅行に行ってきます。 毎年1回はどこかしらの海外(アジア圏内だけど)へ行く僕だけど、今年も去年同様、台湾へ行くことにしました。 今回は台湾のマイナーなところを回ってみようと思いまして、去年行った台北ではなく、今回は南の方で遊んでみようかなと思います。 日本人が最初に台湾へ旅行するなら、北の方にある「台北

電化製品

マイニング用のパソコン代、音響機器、ノートパソコン代がメイン。

服飾費

高級な腕時計を買ったため。5回くらいしか付けてませんが。。。ぶっちゃけ大失敗でした。マジでやっちまった。

グランドセイコーを売ったり超高級な時計を買ったり財布を一新したりの話|だらごろ
環境を一新させたことに伴って、身に着けるものも一新しました。 昨日のブログでも書いたように、これまで使っていたグランドセイコーを売却し、代わりに超高級な有名時計を購入しました。まぁ超高級と言っても僕を基準にしただけなので、100万も200万もするような代物ではありませんが…。 そのほか、財布も一新しました。 これまでは

家賃:1,004,732円

家賃が712,000円、引っ越し代が282,410円ってところ。

引っ越し代も家賃に含めてトータルで年間100万円くらい。月平均85000円かな。

医療費:24,210円

アレルギー検査費用とか。

食費:477,503円

月平均:39,791円

うーん、高いけどしょうがないかな。ランチ代だけで1000円だし。でももうちょっと抑えたいけど。

交通費:173,981円

通勤94,740円
実家帰省36,914円
遊び42,327円

実家には合計5回帰省。

交際費:67,308円

友人40,908円
会社の飲み会26,400円

携帯代:192,210円

iphoneとipad合わせての金額。ipadは外で使ってなかったので解約して残債を一括で払ったのでかなり高くなってしまった。

光熱費:267,923円

電気220,457円
ガス39,332円
水道8,134円

電気代が高いのは仮想通貨のマイニングで使いまくってたため。大損こきました。

生活必需品:26,737円

日用雑貨、免許更新代、引越し後のこまごましたものを買ったり等。

便宜上、免許更新代はここに入れてる。

特別支出:194,976円

弟へテレビをプレゼントした。16万円くらい。他、細々としたもの。

ネット代:58,602円

wimax2と月間200GBのSIMを使用中。

引っ越し前までは光回線のみ。

ブログ維持費:16,674円

このブログのドメイン代とサーバー代。

総評

相変わらず使いすぎ。物欲の塊だった。色々買っては色々手放した。

30万以上で買った高級時計も今では手放そうかと考え中。全然使ってないし。。。

貯金・・・また貯めていかないとなぁ・・・。

収入がそこそこあったからまだよかったけど、仮想通貨への投資で大失敗したのがダメダメだった。来年は投資するにしても株くらいにしておこ。