お偉いさんと飲み会

会社のお偉いさん達と飲み会。

会社の重要な今後の方針について色々と知った。嬉しくない話もあった。

当たり前だがお偉いさんたちの野心は強い。

業績アップのために競合他社を駆逐して自社のサービスを使ってもらおうと躍起になっている。

そして僕はそれに巻き込まれている。まぁ、ただのイチメンバーとしてなので、失敗しようがどうでもいいので気楽なのだけど。

と言うか、失敗してほしい。。。

成功するとこれまた面倒くさいことになるし。って、お偉いさん方が野心を語っている傍で先輩達と意見が一致していた。

僕も先輩もモチベーションは最低ラインを彷徨っているが、お偉いさんはそんなのはどこ吹く風、成功させなさい!と言う始末。

苦笑いしかできなかったぜ。

成功したら報奨金みたいなインセンティブ出るらしいけど、どうせ基本給の半分くらいだろうし、そんなんじゃやる気なんてでないしよ。

帰りは同年代の先輩と帰路を共にした。

先輩は色々悩んでる。このままでいいんだろーかって。普通の収入があって、残業も無く、ほぼルーチンワークと化していて仕事も楽だけど、数年これやったらエンジニアとして死ぬしヤベーよーでもどーしたらいんだろーって、悩んでた。

僕も悩みは尽きない。

今の職種はまあまあ人気のように思うけど、これまた安定かと言うとそうでもないし。。。

このままでいいんかなーって悩みはいつになっても尽きなそうだなー。

つまり、何やっても同じ悩み抱えそうだし、今を楽しむしかないんじゃないかな?

現実逃避かも知れんけど。

まぁ知らんけど。

って、先輩が言ってた。

僕もそう思った。

コメント