コロナ禍のディズニーランドに行ったらガラガラだった

2か月くらい前から予約していたディズニーランドに行ってきた。

行ってきた…のだが…、数年前にディズニーに行ったときとは全く違う光景がそこにはあった。

…人間が全くいない。

人間共でごった返していた夢の国に、人間が全くいないのである。

なんだこれは…。

時折出くわす従業員の方が手を振ってくれるのだが、当然のように現実世界と同じくマスクをしている。

夢の国もコロナに汚染されていて、夢の国どころか現実の世界と全く変わらなかった。

ディズニーランドの非日常感が薄れてしまっていて、僕の知ってるディズニーランドではなくなってしまってたな。

まぁ、これはこれで貴重な体験だったんだけど。

でもなんかな、ディズニーはこれじゃない感が強かったな。

もっとこう、活気あふれるワイワイガヤガヤなあの空気感がないと、なんかなぁ…。

僕の大好きなスペースマウンテン。

混んでる休日に行くと2時間待ちとか当たり前なんだけど、人間がいないのでそのまま入ってすぐに乗れたよ。

まじで人が全然いなくてなんじゃこりゃーって感じ。

こんな体験二度とできないだろうね。

休憩挟まずに連続でスペースマウンテン乗ったらめちゃくちゃ乗り物酔いして気持ち悪くなってしまったり(;´Д`)

なんだかんだスペースマウンテンには3回乗った。

超人気のスペースマウンテンに待ち時間なしで乗れる体験なんてそうできないので、5回くらい乗ろうかと思っていたんだけど、3回乗ったらまじで吐きそうになってギブアップとなった。

スペースマウンテンは1回乗ったら十分ってことがよくわかったよ。

しっかしまぁ、閑散としているディズニーランドは、とても寂しいなと感じてしまった。

人込みが死ぬほど嫌いな僕なのだが、寂れた感じのするディズニーはなんとなくディズニーらしくなくて、もう少しワイワイガヤガヤしていてほしいなぁと思ってしまった。

気分的には過疎ったオンラインゲームをやってる気分だったね。

過疎ったオンラインゲームってやっていて虚しくなるんだよな。

ディズニー旅行二日目 夢の国に行ってきた
...

4年前に行ったときのディズニーランドとは、もうなんか全然違ったよね…。

まさに過疎ったオンラインゲームの集会所そのものである。

テンション上がるぜええええ!!!

ってなったのは、スペースマウンテンに乗った時くらいで、なんかあとは気分が盛り上がることは正直なかったな。

まぁ、原因は、二回連続でスペースマウンテンに乗ったことですさまじい乗り物酔いになってしまい、嘔吐するかしないかの直前まで体調が悪化したからなのかもしれないんだけど。

(´・ω・`)=3

昼ごはんはハンバーガー。

ディズニーの食事ってあんまり期待してなかったんだけど、普通にハンバーガーもポテトも期待値を超える味で満足だった。

しっかし、まじで人がいないんだよな。

ディズニーランドってめっちゃくちゃ広いから余計に人が少なく思えた。

4年前の僕にこの写真見せて、これ、ディズニーランドなんだぜ?って言っても信じないだろうな。

まぁコロナ対策で大幅な人数制限をしているからなんだけどね。1ヶ月前からの予約制だし。

そいやめちゃくちゃ人間に慣れているカモが何匹もいて可愛かった。

近くにポップコーン屋があって、その辺でウロウロしたり座り込んだりしているポップコーン狙いのカモのようだ。

ポップコーンを買って手で差し出してみたら、普通に犬や猫のように手元でぱくっと食べに来てた。

ディズニーには10時から入って14:30には撤収した。

4時間半でディズニーから出るとかもったいねーって思われるかもしれないけど、わずか4時間半の間にもう嫌になるくらい乗り物に乗ったので、もういいかなって気になったので早く帰ることにしたんだよ。

なんか乗りすぎて気持ち悪さがピークに達していて、僕なんて最後は奥さんに心配されるくらい顔面蒼白になっていたからね。

コロナ禍のディズニー、貴重な体験ができてよかったな。

ちなみにコロナ対策はかなりしっかりとられてて、人と人が接触しないような工夫が色々されてたよ。

食事の際もガラッガラで、四方10mに人がいないところで食べられたしね。

正直、会社で仕事するよりも感染のリスクは間違いなく少ないよ。そもそも人と接触しないし。

まぁさっきも書いたけど人数制限があるので事前予約が必要だけどね。

感染するリスクは行き帰りの電車くらいじゃないかな。

しっかし今後のディズニーはどうなっちゃうんだろうね。

コロナ後の世界っていっても、ワクチンの効果って数か月で切れるっぽいし、年に何本もワクチン打ちたくない層は絶対いるし(僕なんてインフルワクチンすら面倒くさくて打ちたくない)、以前のように戻るのは難しいんだろうな。

そうなると値上げだよな。

午前券9000円、午後券13000円、夕方券が11000円、1日券が16000円…とか、そんな風になるんじゃないかな。知らんけど。

でもまぁ、今思えば一つの乗り物乗るために2時間待ちとかするのってちょっとどうかと思うし、人が減れば待ち時間がなくなって時間当たりの濃密度・満足度が大きく向上するので、値上げでいいんじゃないかな、とは思うけど。

どうなることやらですな(´・ω・`)

コメント