資格試験受験後の余韻に浸っているのと、今後の資格受験ロードマップ

僕の頭の中は安全確保支援士で一杯である。

試験前日に1日中勉強していて「うお〜辛え〜なんで僕は休日にこんな苦行を〜うおおお〜」と非常に辛い思いをして受験したこともあってか、資格に対する思い入れが強くなっている。

わずか二日間で長文の問題を15問も解く(1問あたり45分 or 90分)という超荒業を成し遂げ、僕ってやる気になればすごいなぁ!と自画自賛してた。

最後の方はなんか問題を見ていると体がプルプルと震えるくらいに拒否反応が出ていた気がするけど、それを無視して無理やり頑張った。

コーヒー飲みまくっていたのでそれが原因かもしれんけど。

今日はアイテックというところから午後1問題の解答が出ていたので、自分の解答と見比べ。

正答率は、

問2:11/19

問3:7/8

ってところだった。

問2はやっぱり色々やらかしていて、1問崩したせいで芋づる式にやられていたところがあった。

でも選択問題、記号問題を2点と少なく見積もっても、25点(50点満点)くらいは行ったと思う。

問3は7/8で、素晴らしい出来であった。

記述問題で1問抽象的に書いてしまったので、そこは厳し目に部分点ゼロとしておいた。それで7/8。

その問題が10点だとしても40点は行った…と思う。

他の記述部分は方向性も使ってる言葉もほぼ一致しているので問題ないと思われる。

25点+40点=65点で、突破ラインは60点なので多分大丈夫な気がする…。

鬼門の午後2は問1を選択し、今一度見てみたがまず6割は超えていた。

正答率は13/16くらいで確実に間違った問題は2問のみ。

間違いは「タイムゾーン」と書くところを「タイムスタンプ」と書いたのと、75文字で書く大問で解釈を完全に間違っていたのが1問。

他、怪しい記述が1問。その他の記述は方向性も内容も多分問題無し。

少なく見積もっても7割〜行ってるはず。

なので、午後1さえ突破できれば合格はできると思う。

22日にTACからも解答速報が出るのでそれとも答え合わせしてみようかな。

試験終わったあとの、この答え合わせをしている数日間が、モヤモヤとしつつも意外と楽しいんだよね。試験勉強から一時的に開放された開放感も相まってさ。

ここまで来たら受かっててほしいものである。

(´・ω・`)=3

夜ご飯はクリームパスタ。

ウミャッス!!!!!!

次に受ける資格試験が決まった。

LPICのレベル3、303試験を受験するつもり。

んでこれのKindle版買った。

内容みたら安全確保支援士の内容が多く出ているので、かなりやりやすいかなーと思う。

今後の資格受験ロードマップとしては、

6月末にLPIC受験

6月末の安全確保支援士の試験結果に応じて、合格していればネットワークスペシャリスト受験のための勉強を開始、ダメだったら再受験のための勉強を再開、って感じでやろうと思う。

一応僕が目指す資格のゴールとしては、安全確保支援士+ネットワークスペシャリストと、LPIC303(セキュリティ)まで。

今の仕事ではこの3つがあればそれなりに役立つからね。

資格マニアってわけじゃないので、これ以上は目指さないと思う。

その後は本格的に英語勉強のみやっていくつもりだけど、アマゾンのAWS関連の資格が会社で評価されてきたので、そっち方面もとっていくかもしれない。

まぁ早くても来年以降だな。