住民税が高すぎる

201507jumin001

住民税のお知らせが会社から届いたのだが、どうも高すぎる。

去年の住民税は16万円ほどだったのだが、今年はなんと21万3500円にまで上がってやがる。

一体どういうことだ?去年の年収は画像にあるとおり443万円だったのだが、一昨年の年収はたしか400万円くらいで、40万円程度しか変わっていないのに、実に5万円もの値上がりだよ。全くわけがわからない。

必死に仕事して40万円年収上げたのに、そのうちの1割以上を住民税だけで取られてんだぜ。クソすぎるよな。

月々にしてみれば4,300円ほどの増税だ。今年、6,000円ほど昇給したんだけどさ、これだと実質賃金は1,000円程度しか上がっていないことになる。加えて、食料品の相次ぐ値上がり等のインフレが起きているので、実質賃金なんて下がったようなもんだよ。

よく、街頭インタビューで「景気が良くなったように感じますか?」っていう質問あるけど、こんな実態を考えると全く景気が良くなったようになんて思えないよな。

昇給してぬか喜びしていたのも束の間、とんだ仕打ちが待ってたもんだよ。テンション下がるぜ。はぁ。