ちゃんと内部監査するんだなー

半期に一度の内部監査をやった。

やったっていうか、やってもらった。

自部署とは関係をもたないお偉いさん方に囲まれて、自部署のことを根掘り葉掘り聞かれた。

書ける範囲で書くと、

  • パワハラはされていないか?
  • 業務量は適切か?
  • 自部署でパワハラは起きていないか?
  • 有給を取りやすい雰囲気は作られているか?
  • 会社への不満はあるか?
  • やりがいは感じているか?
  • 会社の通報窓口は知っているか?
  • etc…

などなど。

応用情報処理試験で「監査技術」ってのを勉強してたから、監査とはどんなものなのかはお触り程度にはわかってたけども、ちゃんとやってるんだなーって関心したわ。

時代の流れなのか、36協定守らずに残業したりすると、逆に上司ごと罰則を食らうようにもなったしね。

20代前半の頃に入社したブラック企業の頃とはエラい違いだなーって思ったわ。

ピクミン3デラックスを始めた。

そんなに期待してなかったのだが結構面白い。

まったりなゲームなのに爽快感がある。

3時間ほどプレイしたが、その時間の多くが楽しく感じられた。

少なくともFF7リメイクなんかよりは100億倍面白い。

FF7リメイクは終始「つまんねえ…」って気分だったからね。

クリアまでプレイできそうかも。

夜ご飯は冷やしゃぶそうめん。

ウミャッス!!!!!!!!!!!

(*´Д`*)=3