次に狙う資格の話とか。勉強の意欲がちょっと湧いてきたりとか。

奥さんの魚の目治療継続中。

芯がポロリ・・・と取れる瞬間を激写したいところ。

僕も20年前に魚の目になったことがあるんだけど、芯がぽろっ…って取れる時がすごく気持ち良いのだ。

芯が取れたところにはまるで隕石が落ちてクレーターができたかのように凸凹してしまうんだけど、人間の回復力というのは不思議なもので、すぐに元通りになるんだよね。

芯が取れるのが楽しみで仕方がないでござるよ。

今日も踏み台昇降をやった。52分くらいかな?

踏み台昇降中は心拍数が130〜140で安定しているので、ダイエットには非常に良い効果が出ていると思う。

踏み台昇降運動は全く苦と思わないのが良い。

今日は読書しながらやったっけ。

今月末に健康診断(B検診)を入れたので、後二週間ちょっとで中性脂肪の値とかがどれくらい改善するかちょっと楽しみ。

お昼ご飯に食ったメンチカツうどん。

間違ってポン酢で味付けしてしまったらしいが、普通においしかった。

ドラゴン桜にはまって読んでいるのだけど、こういう勉強頑張る系の漫画を読んでいると勉強の意欲が湧いてくるね。

資格取得の最終目標として2年以内に受かればいいやーって思っていた安全確保支援士に受かってしまって目標を見失っているところなんだけどさ、また具体的に目標を決めてなんか勉強しようかなーって思っていたり。

2021年度の目標と挨拶

↑は今年立てた目標。もう達成しちゃったけど。

業務に結びつく資格ならネットワークスペシャリストなんだけどね。知識それなりに増えるだろうし。

資格手当の額は変わらないにしろ、一時金が安全確保支援士と同じくらい貰えるご褒美もあるし。

あとなんかちょっとかっこいいし。

情報セキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリストのWホルダーって意外といないんだよね。

てか前の会社でも今の会社でも、ネットワーク専門の部署があるのにネットワークスペシャリストを持ってる人って何故かめちゃくちゃ少ない。

高度の資格を取ると会社の掲示板に名前が載るんだけども、過去を遡っても全然いないんだよなぁ。

20人か30人に1人くらいしかいない。それだけ難しいんだろうな。

CCNPホルダーはたくさんいるけど、、、まぁベンダー系の資格はまんまの答えがネットで売ってるからね。

ちなみに応用情報の取得者はかなり多くて、多分3割か4割くらいはもってそうな気がする。

高度の資格を一つでも持っているのは1割強ってところか。前の会社でも高度資格保有者数は10%くらいだったので、まあ規模に関わらずそんなもんなんだと思う。

ちなみに基本情報の取得率は前の会社も今の会社も多分9割くらい。(僕は落ちこぼれ組だったので持ってなかった)

まあそんな話はいいとして、狙うはネットワークスペシャリストかなー。

勉強を通じて国語がまあまあ得意になったので論文試験のITストラテジストも捨てがたいが、まずは業務に直結するネスペを目指すべ。

そのうち勉強するかも。しないかも。

(´・ω・`)=3

夜ご飯は唐揚げ丼。

ウミャッス!!!!!!!!