散々な1日だった

散々な1日。

仕事ではクソなベンダー担当者にあたってしまい地獄絵図だった。

とあるシステム更新作業を僕が担当していたのだけど、かなり根幹の部分を弄る内容だったので、事前に作業内容について担当のベンダー会社と打ち合わせしていたんだよ。

僕「~というプランでやろうと思いますが、懸念点はありますか?」

ベンダー「それで大丈夫です!問題ありません!」

とかいうもんで、その通りやったら、システムがダウンした。

そのシステムは全社員が利用するものなので影響がすさまじいのよ。事情でバックアップに切り替わるものでもないし。

ずっと担当していたシステムだから、使えなくなったときの影響の大きさがわかるだけに、軽いパニックに陥った。

「えっ!?えっ!?!?なんで!?!?」

「なんでえーー!!!!!!!!!!!」←一人叫んでた

「なぜっ!!なぜっ!!やばっ!?やばああああ!!!!!!」

(;´Д`)…。

んで、一通りの感情を吐き出した後は深呼吸。

数分に渡り深く深呼吸。

常にアップルウォッチをつけているのだけども、この時の心拍数を後々みたら130を超えていて、まじに超焦ってたのよね。(平常時は80前後)

んで、焦っているときになんかやると二次被害を起こしかねないので、まずは落ち着くことに専念した。

リーダーへの連絡などはまず置いておいて、まず自分を落ち着かせることに数分使った。ってか焦って電話してもなんも喋れんし。

数分経って冷静に復旧作業を考えて、即実行して戻った。ダウンタイムは5分。

恐る恐るシステムのログを確認したところ、その5分の間に誰も利用した形跡はなく、つまり、このことを知るのは僕だけだった。(システムのログはダウンしてても取得できるようになっている)

とりあえず復旧したのでダウンした理由を調べたところ、結論としてはベンダー側がこちらに伝えるべき内容が抜け落ちていたことが発覚。

まぁリーダーに言うべきか一瞬迷ったけど、僕がミスったというよりクソベンダーの作業内容が悪かったのが明白になったし、報告した。

リーダーは頭が良いので、人を頭ごなしに怒ったりはせず、ちゃんと状況を把握した上で判断してくれるからね。

案の定、僕がお咎めを受けることはなかった。

クソベンダーに対してムカついたけど、クレームを言うのは面倒臭いから何も言わなかった。

僕は基本的にクレームを言わない。

面倒くさいし、言った後の後味が悪くなるから。

で、今回もクレームは言わずに、別件でベンダーに電話したら同じ担当者にあたって「クソが~」とか思いながら例の件は何も言わずに別件について確認してたのだけど、なんか嚙み合わない…。

僕「ログに出力されている~という内容についてですが、どのようなときに発生するのか確認したいんですけど」

担当「ログの取得方法についてですね!かしこまりました!~に載っていますよ!」

僕「いや?ログはすでに取ってますよ。ログに記載されている~について確認したいんですけど、って言ったんですけど。」

担当「それではエラーログの一覧についてですね!それは~に載っていますよ!」

僕「…いやいや、あのさ、なんでエラーのログになってるのよ。エラーのログじゃなくて、~というメッセージについて、どのような条件で発生するのかが知りたいんだけど。」←かなりイライラ

担当「では、確認いたしますので、エラーログを一度弊社にお送りいただけますでしょうか?」

僕「…(沈黙)」

僕「あの、もう、あなたじゃなくて、〇〇さんに代わってください…」

…という、なんか、コミュニケーションができないやつにあたってしまって、まじでゲンナリした。

システムダウンでものすごい疲れて、その後にベンダーの回答が悪いってわかってイラついて、そしてこのやり取りでさらにイラついて…。

アドレナリンが一日中出まくりでまじで疲れた。

セロトニンをすべて使い果たしちまったよ。

はぁ…。

このあと色々あったけど、省く。

とにかく、散々な1日だった。

奥さんがノートパソコンを新しく買った。

Thinkpad E15の最新モデル、Gen3ってやつ。

これは後日書こうと思う。

夜ごはんはファミチキをふんだんに使ったシーザーサラダ。

肉が柔らかくてウミャッス!!!!!!!!!!!!!

(*´Д`*)=3

は~~。疲れた1日だったけど、また連休だ。

ゆっくり休もう。