毎朝の運動と勉強を習慣化させる

AWSソリューションアーキテクトをコツコツ勉強してる。1日1時間くらい。

数時間勉強して思ったけど、覚えることはたくさんあるけど難しくはないかな。

比べるものじゃないし当たり前かもしれないけど応用情報よりも全然簡単。ITパスポート程度。

時間かければ誰でも合格できる資格って感じ。

とはいえ覚えることが結構多く、来月中には取得しなければならないので、もう少し勉強に慣れたら勉強時間を1日2時間~3時間に増やす予定。

AWSソリューションアーキテクトと同時に英語も進めていたりもする。

応用情報や安全確保支援士の勉強をしていた時に学んだが、勉強のコツは習慣化・ルーチン化である。

毎朝6時には起きて、6時半くらいから「コーヒーを飲みながら勉強する」、ということをルーチン化させることで、勉強の習慣化ができるんだよね。

今は勉強のリハビリ期間ってことであんまり無理はしていないが、来週くらいから徐々に勉強時間を増やさないとなーと思う。

勉強と同時に、運動も習慣化させる。今、体重は65.5kgくらい。

まあ標準と言えば標準だが、あと3㎏落とすことで悩みの尿酸値も減少するしな。

休日の午前中に勉強と運動をして頭と体をヘトヘトにして、午後はだらだらと過ごす、って感じにしようと思う。

逆に言えば午後は勉強したくないので、朝起きて頭が回る午前中に色々済ませておくって作戦で。

連日となる手巻きパーティ。ウミャス。