実家のネット回線をau光に変えたのと、母と僕のスマホをupモバイルにして安くした

実家では今までソフトバンクairでネットしていたのだけど、やっぱり品質としては光回線に大きく劣るんだよね。

速度自体の問題、遅延(レイテンシ)の問題、安定性の問題。値段以外、全てが光回線と比べて著しく劣る。

ビデオ通話でも遅延が大きいし、実家ではNetflix 4kを契約してどハマりしていることもあったりするし、今後のことを考えて光回線に切り替えることにした。

ついでに、スマホもワイモバイルからuq mobileに乗り換えたり。

工事は2時間くらいで終わった。

元々NTTの電話回線が引き込んであったから、それを通した穴を利用することで特に穴開け工事とかは発生しなかった。

サクサクっと終わってネットが繋がったと思ったら、auから届いたルーターのみだと有線LANでのネットは使えるものの、無線LANが使えない。

このルーターに無線LAN機能が内蔵されているのに「なんで使えないんだろ?」思ってと調べてみたところ、auの場合、このルーターをレンタルするのは無料だけど、このルーターの「無線LAN機能を有効化して利用するのに月額550円かかる」という仕様とのことだった。

「ルーターのレンタルは無料で、無線LANを利用するなら550円かかるよ」って、なんか意味不明なんだけども、まぁそういうことなら仕方ないってことで、無線LANを利用できるコスパの良さそうな子機を別途購入して、そっちをブリッジモードで動かして無線LANはそれを利用することにした。

買ったのはこれ↑。wifi6が利用できてかなり安いやつ。

まあそこそこ安定しているっぽい感じのレビューが多いのでこれにした。値段的に1年も使えば元が取れるし。

ルーターモードではなく「APモード」にして設定完了。

管理画面で設定を見たけど、ほぼ初期設定のままでも問題のないような設定にメーカーの方でしているような印象を受けた。

ファームウェアも最新になっていたし。まぁこの機器のメンテは帰省のたびに僕で実施しようと思う。

ネット速度も、レイテンシも大幅に改善。速度は安定して400m~500mも出ていた。十分すぎるほど快適だと思う。

ソフトバンクエアーのときでも速度だけは調子いいと100mちょっと出るときもあったけど、そもそも安定はしておらず、時には10m程度まで落ちることもあったし、何より遅延(レイテンシ)が70ms〜100msほどあって品質が悪かったんだよね。

やっぱ光回線最強である。フレッツ光と違ってau光はPPPOEじゃないので混雑状況とか気にする必要なさそうだし、基本的には年中快適なネットライフが実現したと思う。

月額費用もほとんど変わらずに品質が大幅に向上したので満足である。

ほとんどの娯楽がネット必須になった昨今、極力快適にしたいんだよね。

これで実家でのネットゲームとかもより快適になったぜ。ぐふふ。

あとはまぁ、母のスマホと僕のスマホもuqモバイルに変えたりもした。僕はMプランで月額2000円、母はSプランで月額1100円くらいか。

下手に安いmvnoに変更するよりも品質の高いau回線がこの金額で快適に使えるのは安いよなーと思う。

noteには書いていたけど、究極的に可愛い姪っ子達と遊んだりした。

実家に帰省して母と弟に病気を伝えたり、姪っ子達と遊んだり、光回線の工事に立ち会ったり|だらごろ
実家に帰省した。実はGWにも帰省したばかりだったので、わずか1ヶ月での帰省となった。 思えばその頃は初期の鬱症状が出ていたっけなぁと今思い出した。うつ病になってからの記憶というのがかなりフワフワしていて、朧げにおぼえているもののそういえばそんなことがあったっけ・・・という、なんとも怪しい記憶として残っている状態にあるこ

noteにはリアルタイムの出来事や極力色んなことを書いているので、よければご購読いただけると幸いです。(三度目)広告もでないので快適に読めると思います!たまに奥さんも記事を寄稿してくれるとのことです。

旦那がうつ病になってしまいました|コッピ
旦那と結婚して丸4年が経つが、私はいまだに旦那の泣き顔を見たことがない。 ところがある日旦那が、 「仕事中、泣いてしまったよ(/ _ ; )」 といってきた。 (´・ω・)・・・。 (´・ω;)・・・。 うっ・・・。゚(´つω•`。)゚。 うううう・・(つд⊂)エーン ただただ衝撃だった。

(追記)↑早速奥さんが寄稿してくれましたので宣伝しておきます。

あとは弟が僕の病気を気遣ってか、急遽有給を取ってくれてうまいラーメン屋に連れて行ってくれたり、いろいろな会話をしたりした。

僕の弟は表情や態度に出したりあまりしないところがあるが、そういう気遣いをするのである。今度はサウナに連れて行ってくれるんだそうだ。

神奈川の自宅だとテレワークしていた名残でどうしても仕事のことを思い出すきっかけが多いのだが、環境の異なる実家だと思い出すきっかけがほぼ無いために病気のことをだいぶ忘れられることができてよりメンタルが安定している感じがするので、治るまでの間月一で帰省しても良いかもしれないな。せっかくの機会だしね。


 

実家には三日ほど帰省。体調は薬の切れ目にちょっと鬱特有の元気がなくなるあの瞬間があったけど、基本的には仕事のことは考えなくて済んだし体調は良かったように思う。

そしてこの記事をアップしている今、神奈川の自宅に帰宅したのだけど、薬を飲んでいるのにかなり体調が悪い…。

めちゃくちゃ大好きなDiablo4が届いているので楽しみにしていたのだけど、病気で元気がなくなっているので今日は早めに寝ようと思う。」

まだまだ全然良くなる気配がないなぁ。。。

(´・ω・`)=3