生活リズムが狂うとストレスが溜まってしまう

実家帰省2日目。画像は、近くを散歩して空をとった時の写真。ひらけているでしょう?まさに田舎の風景ってやつだね。

今日は弟夫妻がやってきて、一緒に初詣に行ったり、食事をとったり、姪っ子と遊んだりしていた。6時間か7時間は共に過ごしたか。姪っ子は僕を見ても泣かなくなった。以前までは、僕を見るたびに大泣きしていたもんだけど、さすがに何度も顔を合わせたのか慣れたようだ。

しかし、疲れた。神社にでかけたり、ヨーカドーやユニクロに行ったりしたのでグロッキー状態。

いつもならこういうときに昼寝をして体力と精神を回復させるのだが、僕の部屋がない実家では、来客があるときは思うように休むことができないのが辛いところだ。

ついでに言うと、夜に寝るときも、母親は22:00くらいには隣の部屋で寝ているのだが、僕は1時頃まではいつも起きているので、物音立てないようにとか結構気を使ってしまう。

そうして、そういう小さな気遣いによるストレスが溜まっていって、イライラを募らせてしまうのだ。生活リズムが大きく狂うと人間ストレスが溜まってしまうものだと思う。

中々疲れた1日であった。ただ、母や弟夫妻と共に過ごせた時間は「良い時間」だったと心から思っている。それは本当だ。

人と長い時間一緒にいたり、気を使う出来事が重なると、頭の中がゴチャゴチャゴチャーーってしてきて思考力が著しく低下し、何をしゃべっているんだかわからないような状態に陥ってしまう節が僕にはある。

なのでこういうときは昼寝をするのが一番いいんだけど、来客があったので代替案として散歩してたってわけ。散歩って精神のリフレッシュ効果がすごく高くて、お手軽にいつでもできるしとても良いものだと思う。

あぜ道を散歩していたら、鳥共が群れをなして「ピャーピャー」鳴きながら羽ばたいていた。

思えば鳥の名前って全然わからん。一般的に見かける鳥で見分けられるのは、ハト、カモ、ツバメ、スズメ、トンビくらいではなかろうか。興味がないと全然覚えられないんだよな。

まぁ鳥の話なんてどうでもいいや。

これは朝ごはん。正月なのでお雑煮を食べたよ。

おせちは苦手なので何も食べなかった。おせち料理ってはっきり言っておいしくないよね。

夜ご飯は僕のリクエストでチャーハンと餃子を作ってもらった。うまかった。

僕は基本的に家族に対してお世辞を言うことはない。僕がブログで「うまい」と書いた時は、本当にうまいと思って食べたときである。

お世辞を言う時は、服を買ってきてどう?と言われた時くらいか。よほど変でなければ「いいんでない?」っていうだけにしている。服なんて、不快感を与えてなかったり、余程似合わない以外は自己満足なのだから、良い気分にさせてあげるのは大事だと思ってる。

2日連続のビール。ビール、いつの間にか普通に飲めるようになったなぁ。まあ1本しか飲まないけども。

さすがに明日はゴロゴロと過ごそうと思う。出かけるとしても散歩くらいかな。これから夜更かしして、ダラダラとネットサーフィンでもする。