読書の習慣化をもう少しで得られそう

IMG_1037

近所の図書館で色々本を借りてきた。

最近、読書する時間を増やそうと思ってる。これまで空いた時間はスマホを弄って2chまとめとかReederに登録したブログとかを延々グルグルと回ったり、ツイッターをボケーっと眺めてたりと、無為な行動ばかりしてたんだけど、そのうちの10%でも20%でも読書に当てようと思って。

読書すると結構メリットあるように感じるんだよね。まず読書中は癒されるっていうか、心が落ち着くっていうか。

何にもしていない暇な時って、頭の中で音楽がループしていて(イヤーワームって言うらしい)ぼやーーーん・・・としたような感覚が続いてるんだけど、読書中は集中して内容を理解しようとするからか、頭が読書モードっていうか本の世界に入ってる状態になるのよ。

そんな状態で過ごすと、なんかいい時間過ごしたなー!みたいな充実感でて気分良くなるし。

単純に知識も増える。語彙も増える。文章の表現の仕方が増える。

後は考え方もがらりと変わったりする。考え方が変わるってことは大きな変化を伴うわけだけど、自分にとって都合の良い変化であれば望むところだと思うんだよね。まぁ、その辺はうまくコントロールしないと偏りが出てアレなんだけどさ。

あとは図書館を利用して本を借りればお金かからないし、本を借りて空き時間に読む習慣を付ければ生活費も下げられるなーって。

やっぱどう考えても読書ってメリットだらけだなと思って、今後の生活に取り入れようと考えたわけ。

でまぁ、丁度よく?ゲームにも飽きたし、特にハマってる趣味もないしってことで、読書の習慣をつけようと思ったわけよ。

今のところ毎日1時間~2時間くらいは読書出来ていて、義務でするんじゃなくて自発的に読みたいなぁと思えるようになってきて、あと2週間も続けられれば習慣化もすぐって感じだわ。

ブログが毎日更新出来ているのも人間特性である習慣化によるものなので、読書の習慣化もしておきたいところ。

一回読んでハイ終わりーだと少し意味が薄いので、読んだら感想ってことでブログに書いていければな~と思う。「読んだ本」カテゴリーも作ったし、僕がどんな本を読んでいるか読者さんにもわかるようにしておいたよ。


ブログの過去ログ修正、全て終わった。超疲れた・・・。

色々細かな修正して見やすくしておいたので、過去ログ読んだことないけどちょっと興味あるなーっていう新規の読者さんがもしいれば見てやってくださいな。

今後も定期的にブログのブラッシュアップ(細かい修正の事)はしていこうと思います。出来るだけ読者さんのことを考えて読みやすいようにしていきたい。

ああ、そう、今月の電気代7,500円もいきやがった。エアコンとコタツのダブル攻撃が効いたみたい。

さすがに使いすぎだけど、電気代の節約には苦痛が伴うし、その割に数千円しか下げる事ができないから割にあわないんだよね。なので代替案として。食費を削って節約することにした。

今後は会社に弁当持参するようにする。そうすれば月々2万くらいに抑えられると思うし。まぁ弁当っていっても時間かけて作ったんじゃ費用対効果が悪すぎるので、簡単に作れるオニギリくらいしか作らないけどね。

IMG_1036

カレー2日目。(実質6日目みたいなもんだが)

ご飯が炊きあがる数分前に、炊飯器に生卵を投入することで簡単に目玉焼きが作れるっていう技を1年ぶりに思い出した。カレーに卵って合うんだよね。