生活費を見なおしてみる

現在の生活費(毎月何もしなくても出て行くお金)を見直したい。

いまのところ、支出はたぶんこんなかんじ。

家賃:90,000
食費:15,000
電気代:3,500
ガス代:2,000
水道代:1,500
携帯:5,000(iPhone+ウイルコム)
通信費:5,000(フレッツ光+WIMAX)
生活必需品:2,000
————–
月々の最低生活費:124,000円

酒もタバコも車も女遊びもしない僕なので、30代の一人暮らし独身男としてみればそれなりに抑えてるんじゃねーのかなーとは思ってる。家賃は年収400万ちょっとなのに背伸びしすぎた感があるけどね。

んで、もっと抑えられるところないかなーって考えてる。

iPhoneを解約して1000円SIM挿したり、Wimax解約したりすればもう少し落とせそう。
食費については、今の自炊のペースが続くなら、1万くらいにまで落とせそう。

家賃はクソ高いけど、でもその分快適で、会社まで徒歩圏内ということもあって引っ越す気にならない。これはもう仕方のない出費だと今は考えてる。

会社の寮に住めば家賃ほとんどタダみたいなもんで住めるんだけど、ボロいし、それに激混みの路線を利用しないといけないこともあり、電車に乗れない体の僕にはとても住める環境ではないのだ。

うーん、食費で-5000円、携帯で-3000円、Wimax解約で-2000円、これで11万5000円まで抑えられるな・・・。
うーん、うーん、うーん。

・・あとはまぁ家賃を75000円くらいまで抑えられれば、月々10万以内での生活が可能にはなるなぁ。
う~ん。。。

・・・zzZ。
なんか眠くなってきたのでまた今度考える。

wyakisobadayos

焼きそば2人前。具はもやしとキャベツ。110円なり。