部屋の匂いは嫌いだがベッドの匂いは嫌いじゃない

夜勤明け。真っ直ぐ家に帰宅し、仮眠をとった後はネット見たり、トゥエンティーフォー見ていたら1日が終わった。

今日は1日中雨だった。家が古いので、雨が降ると古い家独特の匂いが篭って不快感を感じる。形容するなら「お婆ちゃん家の香り」ってところか。あまり好きな匂いではないんだよな。

新築やクリーニング仕立ての臭いが好みなので、あれがずっと続けば良いのにと思う。

匂いと言えば、湯シャンプーは今も継続している。3週間くらい継続中か。頭皮を指の腹でゴシゴシとして匂いを嗅いでみてもそんなに臭くはないと感じるが、自分の匂いはよくわからないものなので、臭いのかもしれない。

客観的に分析すると獣のような匂いかもしれない。一応、会社に行く前はしっかり湯シャンをしているが。

湯シャンってすごい楽なんだよね。シャンプーの手間省けるし、髪の毛もまとまりやすくなるし。まだまだ続ける。

20160307002

ちなみに自分の布団の匂いはそんなに嫌いじゃない。

良い匂いでは決してないが、癖になるような、ほんわりと甘くて香ばしい匂いである。犬や猫辺りが好きな匂いだと思う。枕は湿った布団みたいな匂いだけど。


しかし、人生が詰まらん。刺激が欲しい。それか、この憂鬱な気分が無くなるまでダラダラと過ごしていたい。

気の済むまでゆっくりと休むには、週に2回の休みでは絶対的に足りない。たまにある大型連休なんてのも意味が薄い。休みたい時に休めないのがサラリーマンの辛いところだと思う。

日々を朝起きた時の気分で過ごすようになりたい。休みたい時は一週間二週間、あるいは1ヶ月くらいダラダラと過ごせるような、そういう環境を手に入れたいね。

20160307001

夜ご飯。ご飯1合(40円)、納豆30円、レトルト味噌汁卵入り(40円)、ヨーグルト40円分。合計で150円。

食後にはミルクと砂糖たっぷりのミルクティーを飲んだ。うまかった。