2016年度のボーナスは全額使う予定

2016年夏のボーナスの額が大体わかった。軽く計算したところ、50万行くか行かないかってところになりそうだ。手取りだと40万くらいかな?詳細がわかったらまた書くけども。

ボーナスの額は業務の評価に応じてそれなりに変動して、最も良い評価を取れば通常の額+20万~30万、逆に最低評価だとやっぱり20万~30万減って、あとは少し良いか少し悪いかでまた変わるって感じだ。以前の会社でも大体こんな感じだった。

僕の評価は中の下というところ。大体、10人いたとしたら下から数えて3番目という評価。客観的に見て妥当な評価だと思う。僕と同年代は平均で60万で、評価の高い人は70万~80万は貰っていると思われる。

僕は与えられた仕事以上のことは基本的に全くしていないし、残業も殆どしていないし、仕事品質も特段良いわけでもなく、かと言って悪いわけでもなく、というところだ。なお、付き合いの悪さはピカ一というレベルである。

なのでまぁ不満は無い。僕的にはこんなもんだろうと思っている。上を目指すつもりもない。現状維持で構わない。

僕の会社というか部署は後輩含めてやる気のある人が多い。アフター5にも積極的に参加しているし。仕事もとても真面目で、新しいナレッジ(技術的な知識)を経験したらすぐに周りに共有したりするし、ある意味尊敬してしまうよ。戦っても勝てる気がしない。

僕のようなダメ社員は今後もノラリクラリと窓際近くでマイペースにやっていこうと思う。

ボーナスの使い道はもう決まっているというか、歯列矯正を始めたので、それに全額使っておしまいって感じになりそうだ。というかちょっと足りない…。

今、貯金が440万円あるんだけど、歯列矯正で60万ぶっ飛んで、今月末の給料で10万貯金、来月のボーナス+給料で50万貯金したとして、結局、ボーナスを貰っても440万円から変動無しって感じになりそうだ。まぁいいんだけど。お金は貯めるだけじゃなく使わないとね。